見出し画像

完全に囲まない吹き出し(間延びしないバージョン) 【完全版】

どこかに空白があったり、しっぽが“棒”だったり、囲み部分が罫線など、完全に囲まない吹き出しが今風です。

文字数が変わっても“しっぽ”部分が間延びしないバージョンにてバリエーションを作りました。

更新情報:
・縦組み版を追加しました(2023年4月26日)
・しっぽが突き出るバージョンを追加しました(2023年5月2日)
・カプセル形状バージョンを追加しました(2023年8月13日)

ロジック

3つの罫線を組み合わせています。

線部分はオープンパスにしていますので、線端は完全な角丸になっています。

固定したい距離を[変形]効果で移動コピーして、[パスファインダー]効果で型抜きなどを行っています。

エリア内文字バージョンもあります。

囲んでいますが、グループ化、「グループの抜き」を使わない吹き出しを追加

縦組み版を追加

ダウンロード

サンプルとして1つだけ。

バリエーション

エリア内文字版も含め、考えつくバリエーションを網羅しました。

しっぽが突き出るバージョン

追加しました(2023年5月2日)。

エリア内文字にて、しっぽが左右のバージョンを追加

線幅の変更にはスクリプトが便利

線幅を変更したい場合には、構成されている線をすべて同じ値で変更してください。

高橋としゆきさん謹製のスクリプトを使うのが得策です!

追記(2023年8月14日)

追加しました。

ここから先は

0字 / 4ファイル

¥ 300

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5