「角部分に斜線が入る寸法線」をIllustratorのアピアランスで
『片づけの解剖図鑑』をはじめ、エクスナレッジの「解剖図鑑」というシリーズがあります。生活をUIに見立てての解説は、ボンヤリ思っていたことを可視化してくれてとても楽しい。
この書籍の中に「角部分に斜線が入る寸法線」が出てきます。
そっち方面(建築家界隈?)で手書きするときのお作法的なものなのでしょうか?
これをアピアランスで再現してみました。エリア内文字を作っていますので、幅や高さは自由に伸ばせ、また、スナップできます。
「1mm伸ばしたい」をどう実装するのか?
こちらの寸法線では角から各辺が突き出ています。
[変形]効果の[拡大・縮小]は%指定のため、大きさによって長さが変わってしまいます。これに関しては次のようなロジックがよさそうです。
[変形]効果で移動コピー
[パスファインダー(追加)]効果で合体
上下に伸ばしたい場合には、[変形]効果を重ねがけします。
3本以上の場合!?
単純に、エリア内文字をぴったり並べます。
ダウンロード
オープンパス扱いにしているので、線端は丸くなっています。
ここから先は
0字
/
1ファイル
月に10-20本くらいの記事を投稿しています。定期購読されると、更新のお知らせを受け取ったり、マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。
購読を開始した月に更新された記事から読むことができます(初月無料)。
DTP Transit 定期購読マガジン
¥100 / 月
初月無料
マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。
定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5