見出し画像

箇条書きを整形するKeyboard Maestroマクロ

ブラウザから箇条書きの文字列をコピー&ペーストすると、次のように行頭に4つの半角スペースが入ります。

    アートボードに変換
    オブジェクト全体に合わせる
    選択オブジェクトに合わせる

この行頭にスペースを削除しつつ、それぞれに「・」をつける作業をよく行うのですが、むっちゃ手間です。3行なら頑張れるけど、200行はムリ。

・アートボードに変換
・オブジェクト全体に合わせる
・選択オブジェクトに合わせる

さらに、やっぱりMarkdownで使いたいというとき、いやいや戻したい…を叶えるKeyboard Maestroマクロを作成してみました。

- アートボードに変換
- オブジェクト全体に合わせる
- 選択オブジェクトに合わせる

また、「・」や「- 」を一括で削除します。


マルチラインモード

ポイントは「(?m)」。マルチラインモードと呼ばれるもの。

(?m)^・

と書くことで、1行ごとにマッチするようになります。

画像1

全体像としては、こんな感じ。力技でやっつけているので、もう少し整理できそうですが、とりあえず、数ヶ月、問題なく使えています。

画像2

ダウンロード

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5