見出し画像

Morning Sprite #19(20220203)

DTP Transitとホームランオフィスが毎週行っているオンライン朝礼、2月3日[木] 10:30からライブ配信しました。


近況やトピック(鷹野)

最近購入したもの

instax min Evoを購入しました。UIがエモい!!


ネーミング

たとえば、製品名は「Keyboard Maestro」ですが、ハッシュタグの場合、スペースを入れると分割されてしまいます。

最近、1語の商品名、サービス名が増えているように思いますが、そういう流れなのかも。また、検索を考えると、Flickr(Flicker)やTumblr(Tumbler)のようなネーミングは一歩進んでいたかもしれません。

Markdown

Markdownについての記事を書き、クローズドな勉強会を開催しました。

副産物として、Slackを入れたキーボードショートカット一覧表を作成。

Twitter

CSS NiteというイベントでTwitterの中の人に登壇いただきました。

その際、印象に残ったのが、このツイート。

新しいコーヒーメーカー

新しいコーヒーメーカーを導入しました。フォームミルクがお店レベルでヤバい。

サイトのARがいい感じでした。

Excel

1月はExcelにガッツリ取り組みました。

em

Markdown勉強会で出てきた「em」(エム)について。同じ分野で3つあるので、ややこしいですね。

ユニバーサルデザイン

1月28日にユニバーサルデザインに関してのセミナーを開催。1200名弱の方にお申し込みいただき、盛り上がりました。

おそらく参加された方全員が感じていたのがコレ!!!

PDFの画像化

PDFの画像化について記事にしました。

ツイートしたところ、よい知恵を授かりました。

なお、ショートカット.appのMac版はmacOS Monterey(12)からの機能でした。


新しいGoogle ドキュメントを一瞬で開くURL

ブラウザーのアドレスバーに「doc.new」を入力すると、新しいGoogle ドキュメントが開きます。

ほかにもたくさんの「.new」があり、noteにまとめました。


ロゴのアイソレーションに関してのアピアランス


ロゴのアイソレーションエリア(ゾーン)の使い勝手を向上させるアピアランスを研究中。解説は追って別記事で。


サンプルファイル(暫定版)


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5