見出し画像

Illustratorで「アートボードのエッジがぼやける」への対処方法

Illustratorからアートボード書き出ししたとき、「エッジがぼやけてしまう」というお困りの声を聞きます。

画像1

ピクセルパーフェクトにして解決

原因は、アートボードの座標や大きさ(幅・高さ)がピクセルパーフェクトでないことです。

アートボードツールを選択している状態で[オブジェクト]メニューの[ピクセルグリッドに最適化]を実行すれば解決します。

画像2

単位を「ピクセル」にすれば、小数点以下の端数が消えることを確認できます。

画像3

ウィンドウ定規でチェック

高橋としゆきさんからのアドバイスです。

ポイントは「アートボード定規」ではなく「ウィンドウ定規」での座標を見ること


アクションに登録する

最背面に長方形を置いている場合には、次の手順をアクションにしておくとよいでしょう。

  1. [オブジェクト]メニューの[ピクセルグリッドに最適化]

  2. [オブジェクト]メニューの[アートボード] → [選択オブジェクトに合わせる]

画像5

頻繁に使う方は、アクションにキーボードショートカットを設定します。

画像4

ただし、2つのメニューコマンドは、操作してもアクションに登録されません。そこで、[アクション]メニューの[メニュー項目を挿入…]をクリックします。

画像6

[メニュー項目を挿入]ダイアログボックスが表示されている状態で、メニューからコマンドを選択すると登録されます。

画像7

Keyboard Maestroなら

Keyboard Maestroで[Select or Show a Menu Item]アクションを使って組みます。

画像8

ピクセルパーフェクトについて

アートボードがピクセルピクセルパーフェクトでも、たとえば、次のような条件ではボケます。

  • ぴったりアートボードサイズの大きさの四角形

  • 1pxの線幅、中央

これを回避するには、次がポイントです。

  • ピクセルプレビューで表示する

  • 奇数の線幅の場合には[線の位置]を「内側」にする

画像9

ピクセルにスナップ

タスクマさんからコメントいただきました。

そうなんです!! これ、イライラしますよね…

「思いどおりの場所にオブジェクトを移動できない」「思いどおりの場所にアンカーポイントを打てない(移動できない)」ときには次の2つをチェックしましょう。

  • [表示]メニューの[ピクセルにスナップ]

  • [表示]メニューの[ピクセルプレビュー]

〈ピクセルプレビュー〉はONになっていればわかりますが、〈ピクセルにスナップ〉が見落としやすい。ドキュメントプロファイルで「Web」を選択すると、[ピクセルにスナップ]がONになります。

〈ピクセルにスナップ〉の設定はドキュメントごとに記憶されるので、外部から来たファイルでは要チェックです。

ここから先は

0字
月に10-20本くらいの記事を投稿しています。定期購読されると、更新のお知らせを受け取ったり、マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。 購読を開始した月に更新された記事から読むことができます(初月無料)。

DTP Transit 定期購読マガジン

¥100 / 月 初月無料

マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5