ちぎるための切り取り線を入れたフライヤーなどのベース
海外の映画などで、掲示板に貼られたフライヤーの下部分がちぎれるように切れ目が入っていることがあります。
これのベースとなる図形の作り方について考えてみました。
ロジック(1)
罫線と長方形をグループ化し、次のようにアピアランスを適用します。
[パスファインダー(合流)]効果をOFFにすれば、“ちぎりパン風”になります。
ロジック(2)
コピーしておいた罫線をペーストし、グループ化。次のようにアピアランスを適用します。
「ロジック(1)」の上に重なっている状態です。
仕上げ
「ロジック(2)」の罫線は、くぼみ部分に重ならないように短く調整するとよいでしょう。
また、再編集の必要がなければ次の処理を行います。
アピアランスを分割
パスのアウトライン
パスファインダー:前面オブジェクトで型抜き
その他(面取りした切れ目)
両端を三角形に面取りしたバージョンです。
ダウンロード
ここから先は
0字
/
1ファイル
月に10-20本くらいの記事を投稿しています。定期購読されると、更新のお知らせを受け取ったり、マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。
購読を開始した月に更新された記事から読むことができます(初月無料)。
DTP Transit 定期購読マガジン
¥100 / 月
初月無料
マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。
定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5