見出し画像

新曲「I go for…」 タイトルに込められた秘密🎈と楽曲解説

 今回の新曲「 I go for…」にはタイトルに込められた秘密があります。それをここでそっと皆さんにお伝えしましょう。と言っても大したものではないのでサクッといきます。
「I go for…」のgoとforを数字に直します「I 5 4」つまり「Ⅰ Ⅴ Ⅳ」そう、この曲はディグリーネームで言うところのIとⅣとⅤの3コードしか出てこないのです!つまり、この曲のキーはDなのでD,G,Aしか出てこないということです。

 ことの始まりはかねこさん🎈が参加されているまよい塾のスペースを聴いていたときでした…かねこさん🎈が「僕がイベント企画したらスリーコードだけで曲作ってもらいます」とおっしゃっておりまして、それを鵜呑みにした私は馬鹿正直にスリーコードだけで曲を作ってみようと思い、そしてこの曲ができたという訳です。せっかくなのでタイトルに何か仕掛けをしたいと思い、このタイトルになりました。
ちなみにかねこさん🎈にはミックス時に音源を聴いていただいて、アドバイスを頂きました。ありがとうございました!

 さて、あっさり暴露も終わったところで簡単に楽曲の解説をしたいと思います。
リズム隊はいつも通りのAddictive Drums2とEZ BASSです。メロコアなのでドラムの2ビートとベースの「ダダーダ、ダダーダ」のリズムがキモですね。
ギターはパワーコードのバッキングがダブリングで左右に振ってあり、サビで高音のリードが1本、メインのリフがオクターブ奏法で1本、ギターソロ1本です。かなりシンプルですね。
ボーカルもいつも通りのCeVIO AIの東北きりたんです。今回も最高で言うこと無しです。
ミックスの関しては今回はNeutron3のAIアシスタントは使用せず、自力でやってみました。かねこさん🎈のアドバイスもあって納得のいくミックスができたと思います。

 さらっとした解説でしたが、以上となります。
最初に話した通り、この曲にはD,G,Aの3つのコードしか出てきません。セブンスもテンションも無しです。なんとまあ耳コピ向きの曲なんでしょう!耳コピが苦手だと敬遠している耳コピ初心者のそこのアナタ!この曲の耳コピからやってみましょう。適当にD,G,Aを弾いていたらどれかが当たりです。(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?