見出し画像

行くぜ!「もじ イメージ Graphic 展」他

こんばんは。先月行った展覧会を思い出しつつ書きます。

実験的に雑サムネイルも付けてみました(雑すぎるので消すか変えるかもしれない……)


「もじ イメージ Graphic 展」

六本木の21_21 DESIGN SIGHTで開催中(~2024/3/10)の「もじ イメージ Graphic 展」に行ってきました。

21_21 DESIGN SIGHTは「ルール?展」ぶりに行ったのですが、建物自体の特別感というか、コンクリート打ちっぱなしのシャープな雰囲気がテンション上がります。

もじ"に焦点を当てたグラフィックデザインの展覧会。

昔からフォントやタイポグラフィといったものが好きな自分にとって流石にこのテーマは気になりすぎる……!と思って駆け込んだのですが、めちゃくちゃ良かったです。

この「もじ イメージ Graphic 展」は、文字そのものを扱った展示もありつつ、
街中やネットで見たことのある身近なグラフィックデザインも幅広く集まっていて、見応えありました。


いらすとや」のイラストが、「みふねたかしさんの作品」として展示されているのも初めての光景だったかも。

改めてでっかく展示されているのが面白くなっちゃうくらい、パワポの中や、掲示板に貼られたお知らせの隅に根付いていることを思い知りました。
いつもありがとうございます。


アニメ作品のビジュアル・アートワークを数多手掛けているBALCOLONY.の展示は、『ヒプノシスマイク』から『君の名は。』まで、「これもなんだ、これもそうだったんだ……」と超ビビりました。


本の装丁の展示も、「装丁を手掛けた人」のくくりで並んでるのが新鮮で楽しかったです。

あの大好きな歌集も、あの名作絵本も、名久井直子さんの仕事だったなんて……!


葛飾出身さんの「今日の日記」という数十秒のアニメーション映像のシリーズも刺さりました。

映像が流れてる空間も、路地裏みたいな場所で、肩肘張らない気さくな作品たちが出迎えてくれる……という感じで良かったです。

(↓最近の好きな日記)

個人的には、「近くて、遠くて」のMVを手掛けている人だったのか!の葛飾出身さん。
バーチャルかつ懐かしい感じがすごく合ってて好きです。


"もじ"という観点で、素敵なものと出会ったり、身近なものと出会い直したりできる、大満足!な展覧会でした。


「イマジニング・ザ・マジック」写真展

同じく六本木の「フジフイルム スクエア」で開催していた、東京ディズニーリゾート40周年記念の写真展(会期終了)にも行きました。

写真展自体はもう終わってしまっているのですが、写真はHPにもたくさん載っていて、グッズや写真集にもなってるらしいので是非見てほしい……!

ミッキーたちが東京ディズニーランドやシーを楽しんでいるオフショット風の写真などなど、思わず口角が上がりました。
あと、グーフィーに野生を感じた。
可愛かった〜。ディズニー行きたくなりました。

フジフイルム スクエア、入場無料の写真展が代わる代わるやっているみたいなので、また立ち寄りたいです。


インターメディアテク

東京駅目の前のKITTEの2階にある博物館。

東京から新幹線に乗る前に寄りました。
入場無料、かつ受付のすぐ横にコインロッカーがあって、遠出して来たときに最高なんですよね。

意気込みすぎて、右手に100円玉をコインロッカーに入れる角度で持ちながら入館してしまいました。

今期の特別展示は『魚學コトハジメ』という魚学の展示。

記録を残す手段が今とは違う頃から、超・緻密な資料が残っているのを見て
学問ってすごい営みだ……と改めて思いました。

魚の解剖画を見てちょっとお腹が空いたのは内緒。


インターメディアテク、昨年12月に行ったので、サンタ仕様になっていました。遊び心。

メリークリスマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?