見出し画像

ニッチな名盤#24 Fools Paradise / MADDEN AND HARRIS (1975)

Title : Fools Paradise
Artist : Madden And Harris
Release : 1975
Country : Australia

A1  Wishes
A2  Fools Paradise Part 2
A3  The Wind At Eve
A4  Margaret O'Grady
A5  I Heard A Man Say
A6  O Weary Brain
A7  Cool September
B  Fools Paradise
a)  Children Of Ice
b)  Will You Be There
c)  Eieio
d)  End Game


ギター教室の先生と生徒のデュオだそうです。
レッスン中に「よし、アルバム作ろう」と意気投合したのでしょうか。

基本的にはアコギ中心のフォーク。
あとは最低限のドラムとベース。さりげなくメロトロンも入ります。
マンドリンの音も聞こえました。

リリースは1975年という微妙な年代で、しかもオーストラリア産。
ただ不思議と、1970年前後のブリティッシュフォークの匂いがあるのです。

ドリーミーな曲や、軽快な曲もありますが、
この2人の真骨頂はダークな曲だと思います。
ダークフォークというジャンルがあるとするなら、それが的確かも。

聴きどころは、B面全部を使った組曲、Fools Paradise。
暗いなー。暗いけど良い。

アルバムはこの1枚のみで、解散しています。
先生と生徒で楽しく作れて良かったね、
という記念的なアルバムにするにはもったいないくらい、味わい深い作品。


Spotifyのマンスリーリスナーは185人。
まだまだ埋もれているアルバムは多い。


【お気に入り3曲】
・ Fools Paradise
・ Fools Paradise Part 2
・ The Wind At Eve


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?