見出し画像

Spotify 海外アーティストのカタカナ表記問題

Spotifyとズブズブです。

で、海外のアーティスト中心で聴いていると問題になるのは、アーティスト名のカタカナ表記。
お気に入りアーティストがカタカナで表示されると、思わずコケてしまう。
個人的にはそのくらい衝撃的です。

ただ、この問題。解決策は色々なところで紹介されているので、ご存知のかたも多いでしょう。
具体的にはこんな感じ。
ちょっとした工夫が必要です。

1.iOSの場合
・Spotifyアプリをいったんアンインストールする
・iPhoneの設定から、言語を「英語」にする
・Spotifyアプリを再インストール
・iPhoneの設定から、言語を「日本語」に戻す
・iPhoneの設定でSpotifyを選び、「優先する言語」を英語にする

(Androidは持っていないので分かりませんが、おそらくiOSと同じ要領だと思います。)

2.パソコンの場合
・Spotifyのアプリをいったんアンインストールする
・パソコンの言語設定を英語にする
・Spotifyアプリを再インストール
・パソコンの言語設定を日本語に戻す

要は、スマホでもPCでも、アプリをインストールするときの言語環境による、という事ですね。

iPhoneの場合、日本語環境でアプリをインストールしてから「優先する言語」を英語にしてもイケそうな気がしますが、一部変換できてないアーティストがありました。
なので、上記1の方法を推奨します。


ブラウザ版だとどうでしょう。

はい、こんばんは。


ブラウザの設定で言語を英語にすればOKです。
(ChromeもEdgeも同様です)

英語になりました。


でも、ブラウザそのものが英語バージョンになってしまいます。

設定画面だと、こんな感じ。

これでも良いといえば良いのですが、なにかと使い勝手が悪いので、ブラウザでSpotifyを使うときは、私は日本語環境で使用しています。
メインはアプリ版を使って、アプリがちょっと重いなと感じるときなどにブラウザ版を使うという感じなので、とりあえず日本語で良いかなと。

するとどんな事が起きるかというと、例の「カタカナ表記問題」
やっぱりちょっと笑っちゃうので、少しご紹介します。

たとえば、HOME画面に表示されるオススメのカテゴリーですね。
ほらほら。カタカナだと恥ずかしいアーティスト名がぞくぞく。
イエス、って。ジェスロ・タルもなんかタルタルソースを彷彿させちゃう。

全てのアーティスト名がカタカナになるのではなく、どうやら定番のアーティストだけみたいですね。でもこの辺りのルールがよく解りません。
だってGenesisやKing Crimsonはそのままだし。

他にも。。

フーフー
こっちは「ザ」は付かないの?


これもキツいなー。


とりあえず、「ボン・ジョビ」じゃなくて良かった。


バン・ヘーレンじゃなくて良かったよ。


ジャー。


じゃ、ボクはスペード。


さて、ここであの禁断のアーティストを検索してみようと思います。
それは、、


ホッ。「トト」じゃなくて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?