見出し画像

たまの旅日記 カエルのピョン子と関西ドライブ編 その1 昭和レトロな児島のデニムストリート

こんにちは、猫のたまです。

今月は国内旅行編。2024年4月、オランダから一時帰国した友人のカエルのピョン子との関西ドライブ旅行をお届けします。

今回は、岡山〜直島〜奈良への旅行です。島根で仕事があったカエルのピョン子とは岡山駅で待ち合わせをすることにしました。当初、岡山からレンタカーを借りようと思っていたのですが、乗り捨て料金などを考慮すると意外に高額になることがわかり、いっそのこと、東京から車で行っちゃえ〜、という無謀な計画を立てました。

流石に東京から岡山まで一気に一人で運転するのは無謀すぎるので、たまは途中、琵琶湖のほとりで1泊。翌日の昼、島根から電車で来たピョン子と岡山駅で合流しました。まずは、岡山県倉敷市の児島へGOです。岡山駅から車で、瀬戸内海方面へ高速を走って45分位でした。

児島はデニムの町として知られています。たまが長らく仕事で関わっていたアムステルダムもデニムで有名なので、児島はずっと気になっていた町でした。

訪れたのは平日月曜日の午後、しかも小雨模様とあって人通りもまばらで、ちょっと寂しいくらいでした。気になったのは飲食店の少なさ。デニムショップはたくさんあるのに、ランチをしたり、ちょっとコーヒーが飲めるカフェが見当たらない、、、。岡山駅でうどんをたらふく食べた後でなかったら、早々に退散していたかも。

写真左:老舗のBIG JOHNは児島発祥だったのですね
写真右:外国人にも人気の桃太郎ジーンズ本店

ショップは全国的に有名なデニムショップから小さなセレクトショップまで、それぞれ職人さんがこだわって作ったデニムが売られていました。オランダから一時帰国中のピョン子の財布はユーロ建てなので、全体的にお値段高めのデニムも、割安に感じられるらしく、早速、ジーンズを購入。ウェストがゴムなのに、とてもお洒落に見えるのはやはり、こだわりデザインのなせる技にゃん。

写真左:ショッピング中のカエルのピョン子
写真右:猫のたまのお財布は円建てなので、お土産の塩羊羹、吉備団子と柚子胡椒を購入しただけ

しかし、猫のたまがここで一番行きたかったのは、ここ、旧野崎家住宅。田村由美さんの漫画が原作のドラマ「ミステリという勿れ」のモデルになった古民家です。残念なことに、月曜日は休館日でした。

写真右:旧野崎家住宅の入り口。奥にはドラマのセットにも使われた土蔵群が点在しています
写真左:貼ってあったポスターを見て、ここがロケ地だったと気付いた間抜けな猫のたま

昭和レトロな雰囲気の児島のデニムストリートと旧野崎家住宅。次回は、ユーロ建てのお財布を持って再訪したいにゃん。

たまのプロフィール
船橋にあるトラベルサロンの飼い猫で、親切な社長に拾ってもらいました。前職はヨーロッパのとある国の観光プロモーションの仕事を30年以上続けていた旅好き猫。鉄道好き、手芸好き。ブログで旅日記を掲載中。

D.T.Iツアーズホームページ
https://dti.tours/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?