見出し画像

転職活動しながら日本一周@四十九日目

今日の行程は、山口→福岡。

朝は、日本三大名橋や日本三大奇橋に数えられる『錦帯橋』へ。
岩国城と暴れん坊川である錦川の対岸にある城下町を繋ぐために1674年に建てられた後、洪水被害により1950年に錦帯橋が流失したり、2001年に架替が行われたりしてる木造5連アーチ橋。渡るとなかなかの高低差で下るときが膝を挫きそうで怖い(笑)。
錦帯橋の真下から裏側を見るのがおすすめ!整然と並ぶ組木が美しく、橋を遠くから眺めるよりも裏側を眺めるのがウットリする。
ここは日本一種類の多いソフトクリーム屋も有名なんだけど何故か休みだった…やばそうな味食べたかった…。

錦帯橋
近づいて
裏側
日本一種類の多いソフトクリーム屋
変な味食べたかった…

昼飯を食べに周防大島行き、『アロハオレンジ2Nd』でローストビーフ丼をいただく。
ぶっちゃけこの旅で一番かつ唯一のハズレ…
口コミはどこも高評価だったけど、自分の舌が肥えてるからまあちかたない…。
これならば道の駅で海鮮食べればよかったー!!!
と後悔。

ローストビーフ丼

どんどん進み山口市に行き、山口観光ではここも外せない『瑠璃光寺』へ。
ちょうどツアー客の観光案内をしていたので、ガイドしていた人の話に耳を傾けつつ、国宝の五重塔や毛利家墓所を散策したりした。

国宝の五重塔
五重塔を下から
長門・周防・石見の守護大名らしい
うぐいす張りの岩畳
毛利家墓所
石灯籠
ここが瑠璃光寺

山口駅方面に少し走り、おすすめされた『御堀堂 本店』で生外郎を冷たいお茶と一緒にいただく。
優しくしっとりとした上品な味わいで、これは食べてよかったと思える美味しさ。お茶と一緒に味わうことでほっと心を落ち着かしてくれる一品。おすすめ!

白と黒の生外郎
ぷるんぷるん

この後は、退職した会社の先輩が北九州に出張に来てて、久しぶりに飲むことになったので北九州にワープすることに。
そして『壇之浦パーキングエリア』で49日ぶりに開門橋にただいまをして、小倉で飲んで、この日は終了。

ただいま九州!

ブログをサボってしまったけど、日本一周も残りあと3日、めちゃめちゃ寂しい…。

四十九日目リザルト

行程:山口→福岡
走行距離:266km
ガソリン給油量:26.0L
出費:12,401円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?