転職活動しながら日本一周@十二日目
本州前半戦最終日、今日も青森を堪能。
高地で起床し『萱野高原』へ。早朝の八甲田連峰と緑の絨毯が綺麗。
八甲田連峰を眺めつつ『みちのく深沢温泉』へ(写真なし)。ドバドバかけ流しでほのかに鉄臭で白鶯色。露天風呂は温めで目の前にはブナなどの新緑を眺めながら入れるためいつまでもまったり入れる。
移動し、日本一美しい渓流とも言われる『奥入瀬渓流』へ。大小いくつもの滝や、荒々しい渓流、穏やかな渓流と深い緑の森林を眺めながら散策でき、朝から癒やされる。四季折々の顔を見せてくれるので、いつ行ってもおすすめ。次は秋に行きたい。
散策でいい感じ体を動かしたので腹ごしらえすることに。
十和田と言ったらバラ焼きが名物!やってきたのは50年間変わらぬ味を楽しめる人気店の『食堂十和田』。ここで牛バラ焼き定食を注文。これが美味かった!
牛肉と玉ねぎに自家製タレをかけ鉄板で焼きながら白ごはんと一緒に食す。アクセントで生卵にくぐらせて食べたり、牛肉と玉ねぎを土手にして生卵を注ぎ卵とじにしながら食べたり。いい感じの暑さだしビールがめっちゃ欲しくなる…
うどんを頼んですき焼きうどん的なのにもできるのでまた来ないと。
十和田湖は帰り寄るので惜しみつつも下北半島に移動。途中CLANNADの聖地巡礼で『陸奥横浜駅』へ。菜の花時期にまた来てみたいな〜
水田と丘の上の風力発電がいい絵になってたので、寄り道したりしながらさらに北上。
下北半島といえばやっぱり『恐山』。前回も来たけどやっぱり定番。恐山境内にある温泉で穢のない神聖な身を清めたあと境内をうろちょろ。恐山は天気がどんよりしてる方が雰囲気でる…けど風強すぎて砂礫食らった…痛い…。
イタコは恐山大祭の時以外はいないです。
本州最北端の地に向かう道中にある『奥薬研温泉 夫婦かっぱの湯』へ。渓流を眺めせせらぎを聴きながら入る露天風呂を独り占めする。
北上し、十二日かけ到着したのは本州最北端の地『大間崎』。端っこはいいな〜。ここは前回来たときも風強かったけど今日はさらに強い!
今回は北海道は見えなかった。
スーパー寄って今日の夜飯買ったけど、本マグロ、カンパチ、たい、ホタテが3切れずつ入って半額で440円、過去一番のスーパーの刺身だったかも。大間やべえ。
明日から北海道!!だけど、明日は昼過ぎにオンライン面接があるため、函館周辺をうろちょろ予定。明後日から北海道天気悪そうなのがやだな〜
16日間は北海道滞在予定!
十ニ日目リザルト
行程:青森
走行距離:268km
ガソリン給油量:なし
出費:4,734円
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?