転職活動しながら日本一周@五十ニ日目(最終日)

ついに日本一周も最終日。
行程は宮崎→鹿児島。

昨日はしこたま飲んでしまったのと、今日は帰るだけの予定なので9時すぎに出発。

朝ごはんは『資さんうどん日向財光寺店』。
最近、資さんうどんが九州各地で食べれるようになって嬉しい。去年の北九州長期出張でよく食べてた肉ごぼう天うどんを注文。
讃岐うどんも美味しいけど、出汁は福岡の方が好みかな〜。やっぱり美味しい。

肉ごぼう天うどんとろろ昆布のせ

更に下り『道の駅つの』でシャインマスカット等のぶどうを5種類くらいお土産で購入。昨日の居酒屋の方からおすすめされた人気直売農園にもいったけど、着いたのは開店して一時間後。その時点で人気種のぶどうはほぼ売り切れだった。

夏場だから海側の観光地は人が多すぎるのもあって、下道で一気に都城にワープ。
お昼ごはんは都城にある『まるた食堂』で、ハンバーグ、エビフライ、グリルチキン和風ソースが入っているミックスグリル定食を注文。
味はめちゃうま!行列できる理由が分かる〜、白ご飯も美味しくて珍しくおかわりしてしまった。
これ以外にも、メニュー豊富でおすすめのお店!

ミックスグリル定食

お腹いっぱいになりすぎたので少し走らせ、日本の滝100選に選ばれている『関之尾滝』へ。
この滝は迫力があって、滝前の川を渡れる橋まで水しぶきが届くから結構涼しいけど、この日の都城の気温は37℃、激アツすぎて汗ダラダラ(笑)。

関之尾滝

ここまで来たら旅の終わりが近づいてくるのを実感してしまうため、アンニュイな気持ちが溢れ出してくる…。
そして、この旅の最後に立寄った観光地は、昔からよく行った、小中学校の遠足でも定番の『高千穂牧場』。
ここで最後のソフトクリームを食す。色々なところでソフトクリームを食べたけど、食べ慣れているこの濃厚ソフトクリームが一番安心する味。
ひまわり畑も満開見頃で、お出迎えしてくれたる気がした。天気は曇りだけど霧島連山もお出迎えしてくれて少し泣きそうになる。

やっぱりここのソフトクリーム
満開のひまわり畑
夏がやってきた
霧島連山にただいま

そしてついに帰り着いて、昔からの夢だった日本一周旅が終了。

出発時は50日以上は長いと思ったけど、時間がなくて行けなかった場所も結構あり、夜は履歴書や職務経歴書、次の日の観光地やルート確認など、一日のタスクが忙しく、なんだかんだであっという間に過ぎ去ってしまった…。
人とあまり話さず旅を終えたいと思ったけど、色々な人と話して、助けてもらったり、助けたり、また飲もうと約束したり、面白かった。

今年は次の仕事の都合上、どこかに旅行できないため、とりあえず次の旅の目標は波照間島と与那国島行って民間人が到達可能な日本四端を制覇と東北三大祭り制覇!!それ以外にも行きたいところ見つけよう。
そして、このブログを見てくれた方々、ありがとうございました。

実家から見る高千穂

走行距離:15,337km
ガソリン給油量:798.3L
出費:662,557円

1日目スタート時、144,748km