見出し画像

辛い時こそ目的を見失うな〜辛いのは自分だけではない〜


ども!ぬーんです。

ここは、Twitterや日常から学んだことをアウトプットしていくお部屋です。ぜひ他の記事もご覧ください。

話を戻しまして、タイトルにある通り辛い時って目的を見失いがちだと思いませんか?

僕は結構見失いがちですね笑
今回は、このお盆休み中にあったことをお話します。

これを書いているのは、8月16日の夜中の1時なので、起きたのは15日の日中です。

話の内容を先に言うと「妻とクチゲンカをした」という些細な話から学んだことです。

いきなりですが、1ヶ月ほど前に妻が妊娠しました。(祝ってください😍←え)

妊娠初期ということもあってつわりがひどく、あまり体調が良くないため家事全般を僕がやっています。

本業がありながら、家事をやって副業をやっていたため、毎日ほぼ寝不足の状態でした。

そんな状態が続きお盆休みへ突入。

お盆休みも家事をしつつ、子どもと遊んだり、副業をしていました。

疲れが取れないまま15日。妻も体調がよくないため機嫌がすぐれず、もどかしさからか、ぽろっと文句を言ってきました。

それに対して、僕もイラッとしてしまってクチゲンカが起こりました。ただそれほどのケンカではなかったため、その後すぐ仲直りをすることができました。(夫婦喧嘩の仲直りにプレゼントは必要ありません。必要なのは「ごめんね」という素直な謝罪のみ。世の中の旦那さん、テストに出ますよ笑)

このときに、ふと自分の行動を振り返ってみました。よくよく考えると、自分の取った行動っておかしくねーか?と思ったわけです。

というのも、もう1人の命をお腹の中で育ててくれている妻が目の前にいる。つわりで体調が悪くて動けない。
→だから自分は家事をしている。

これが目的なわけです。

なのにも関わらず、その妻にイラッとしてキレる。意味わからんくね?笑

本来、妻だって動ければ家事をやっているし、1番辛いのは妻だと思うし、元々僕が言い出したこと。けれどその相手にキレるというのは謎すぎる。じゃあなんでやってんだよってなりますよね笑

けど辛い時って自分が1番辛いと思っちゃうし、何のためにやってるのかという目的を忘れがちになりますよね。

だけど、辛い時こそ目的を見失ってはいけない。

なぜなら目的を果たすのに楽な道なんてないから。

だからこそ忘れなければ、乗り越えられる!もし乗り越えられないなら覚悟が足りない。と今回の件で学びました。


そしてサブタイトルの話をすると、さきほど自分が1番辛いと思ってしまうと話しましたよね?

これは意外とシンプルな話で、自分よりも辛い思いをしてる人って実は山ほどいます。これマジで。

今回はたまたま目の前の妻だったり、ケンカを見ている子どもだったり、とある人のツイートを見たりして再確認できました。

でもよくよく考えてみると、うちの母の方が僕も何十倍も壮絶だったことを思い出しました笑

とまあこんな感じに自分より辛い思いをしている人って山ほどいます。そう考えると自分の辛さとかちっぽけなもんだなぁ。まあ頑張るか。と思えるもんです。たぶんそんなもんです。

だから辛いのは自分だけではないと思えば、自然と頑張る気になるし、頑張れます。

それを言ったら終わりやん!ってなりますが、僕みたいな凡人に落ち込んだり、悩んだり、怒ったりしてる暇なんてありません。

結局はとりあえずやるしかないんですよね。あとは自分の感情を、ある程度コントロールできればいいです。

てことで今から寝て起きたら本業が始まるので、また明日からも元気にやっていきましょう!

この人まあまあ面白いやん!と思ったら、他の記事やツイートも見てやってください笑
こんな感じで気づき、学びを書いていきます。

あ、あとTwitterのフォローもよろしくお願いいたします🥺基本はNFTゲーム、仮想通貨、ブログなどを発信してます。
Twitterはコチラ

ではまた明日の朝ツイでお会いしましょう!
まったね〜🙋🏼‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?