1月の振り返り

これまで、なんとなく生きてきた。

なんとなく、頭よくなりたい

なんとなく、運動ができるようになりたい

なんとなく、本が早く読めるようになりたい

たくさんのなんとなくを経て、自分はどこに向かうべきなのか今ひとつはっきりしていない。

もうすぐ30歳になるという節目を迎えることもあり、自分なりになりたい自分に向かってどのように努力をしたか、書き留めていきたいと思った。


きっかけは、キャリアトレーナーに面談を申し込んだことだった。

なんとなく知っているような逆算思考の考え方を面談で体験することで自分の人生の中に取り入れたいと思った。

だけども考えても考えてもなりたい自分って見えてこなかった。

ただ、今まで以上に聴くスキルの高い方に聴いてもらいながら自分のことを話し、掘り下げて考えることで、自分がどういう状況にいるかがわかった。


それは、やりたいことをやるためのバックボーンがまだ自分の中に作られていないということだった。


芸術は模倣から始まるという言葉があるように何事も まねぶ ということから、学んでいくに変わっていく。

つまりまねしているうちに自分の中に知識や経験が自然と増えた中で初めて創造活動が行われるということである。

このあたりは学生時代にギターを弾いていたことからすごく実感があって、どんなアーティストもだいたい誰かの影響を受けて、それを自分なりの形に消化させることで、自己表現をする。

たとえば、最近私が好きなofficial髭男dismはソウルミュージックに影響を受けている。けど、ギタリストの小笹大輔君はギターロックの影響を色濃く受けていて、楽曲にプレーヤーとしての個性がうまく混ざって、ポップミュージックとしてうまく形成されているように思っている。

たとえがあんまりうまくいかなかったですが、本筋に戻すと、現在私の中にはやりたいことのためのバックボーンというものがない。たぶん。


なので、今年一年かけてそれを自分の中に作ろうと思う。

よく本当の自分探しなんてものをするなという言葉を聞くけど、個人的には自分にとって天職と思えるような都合のよい仕事がそこら辺に転がっていてそれを探すのは間違いだと思う。

日々の努力の積み重ねで、自分なりの視点を持てる何かを作り・見つけ出すということが本当の自分探しな気がしてる。

そう考えると自分探しでなくて、自分作りみたいなことになる。

前置きが長くなったけど、ここからはなりたい自分になるために何をしたか、ということを1ヶ月に一度振り返りたいと思う。

行き当たりばったり全開だけど、なりたい像も曖昧なままスタートし、やりながら変えていくし、振り返り項目のルールなんてものは作らず、やってみて形になったものを振り返りの方法としていこうと考えている。


という訳で、なりたい自分とはなんだと考えるとざっくり、

仕事ができる人になりたい、マッチョになりたい、モテたい、自分に自信を持ちたい

みたいなことである。

とりあえず、もう少し具体的にしてみると自分の中では、

 ①エコと断熱について詳しい技術者になる

 ②段取りよく仕事するために何をしたか

 ③理想的な体作りのための運動・私生活の習慣

 ④強い精神力を持つための瞑想やマインドセット


この四つとなった。

下記簡単に振り返って見る。


①エコと断熱について詳しい技術者になる

→実務の本を読むことはあまりできなかったがyoutube で主に断熱について勉強した。

東大の前先生の施主向け動画、松尾設計室 松尾さんの動画を見て現在の日本の住宅のレベルの低さにびっくりした。けれど、なんとなく実務者としてわかるような気もした。

とりあえず、WHOが室内の温度は冬期でも18℃はないと血管縮まって体に悪影響だから、断熱性能と気密性能はちゃんと確保しようね。

というなかで、日本の住宅は今まで断熱性能をかなり無視してきた。

従来アルミサッシが採用されることが多いけれど、熱伝導率の高いアルミを採用したら、結露や室内の熱損失は免れない。

ということが例として例としてあげられるけど、そんな材料を使っていたことから日本における断熱性能への過小評価が見て取れる。

ちなみにRC造3Fの我が家では24℃の暖房をつけていても温度計は17℃を指していた。

熱貫流率とか、熱伝導率とか計算方法がわかるようになりたいなと思う次第で今後勉強していこうと思った。

話がそれるけれど、住宅設計に興味がわいて、伊礼智さんの住宅設計の本をポチったので読んでみることにする。

室内の熱収支は断熱・気密性能も大切だけれど太陽の日射熱の影響も大きいみたいで敷地の中にどのように建物を建てるか解説した松尾先生の動画は無料と思えないクオリティだった、、、!!

 ②段取りよく仕事するために何をしたか

 休憩時間にLINEを見るのをやめた、ツイッターも見なくなった。

 やることと言えば、水飲む・ストレッチ・瞑想など休憩するということの定義を自分の中で決めて、だらだらしないようにした。

その代わり終業後のLINE漫画が止まらなくてどうしようってなったのでなにか対策を考えようと思った。

また、毎朝5:30に家を出て早めに会社について仕事に取り組む、朝方スタイルにうまく以降できたように思う。


 ③理想的な体作りのための運動・私生活の習慣

情けない話だが毎日お風呂に入るということが未だにきちっとできない。

仕事から帰ってきて疲れて寝っ転がって気づいたら寝落ち。

自分でも恐ろしい話で、床の上で寝ていたのに起きたらベッドの上にいる、、、

という中で週後半はわりかしお風呂入ってストレッチして自分をケアした生活ができていた。

とくにふくらはぎのストレッチをするとなんかデトックスされてやせた気がする。

その証拠かどうかわからないけれど、月末にランニングしたらかなりタイムが上がっていて自分の成長を感じて本当にうれしかった。体の使い方もうまくなった。

寒いけどできる日は積極的にランニングしたいと思った。

 ④強い精神力を持つための瞑想やマインドセット

DAIGOさんの動画を見てメンタルは鍛えられるとか聴いて、触発されて週に一度は20分間瞑想しよう。それでなくても毎日瞑想しようと思って、24日と31日は20分瞑想した。ほかの日も毎日とはいかないけど⑤-⑩分瞑想できた。

今まで、⑩分くらいしか瞑想できていなかったけど、⑳分できたのは自分の中で驚きだった。また、瞑想のやり方も再確認して、自分の呼吸に意識を向けるということを再度意識し直してとりくめた。

とりあえず、1ヶ月後自分が変化を感じられているのか気にしながら日々瞑想を重ねていきたいと思う。


誰にみてほしいわけでもないけど振り返ってみました。


来月も月末に振り返りをしてみようと思いました。

誰かのためになるとは思えないけど、間違いなく自分の体験を言語化できて整理できたので自分のためになった。


そして、もがいて努力している私のことをみて誰かのモチベーションになってくれたらうれしいなぁと思う次第です。


それでは、2月も張り切って充実させていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?