エモいの正体

エモいって言葉はすごく不思議だけど好きな言葉である。

そんな、エモいと思える瞬間が訪れたので、記録としてここに記したいと思った。

エモい は エモーショナルい の略
感情という英語の名詞に、あくまで形容詞なので最後、ひらがなの い がくっついているのかなって思っている。


なので、つまるところ 感情っぽい というのがエモいというカタカナ語の日本語訳になるのかなと思ってる。

私に訪れたエモい瞬間は今朝の朝5時半だった。
土曜日はお休みなので、活動するにはいささか早い時間だった。


30過ぎて建設業界に転職して、昨日は朝7時前から働いて、20時過ぎまで割とまともに休憩を取らずに頑張って働いた。(お昼は15分くらい休めた)

毎日昨日ほど忙しいわけではないけど、通勤がつらかったので、20年以上住んだ故郷を出て職場近くに引っ越した。

昨日は疲れ過ぎて、20時過ぎたらまともに仕事ができないと思ったので、よくないけど、土曜日きてこっそり仕事をしようと思った。


20時過ぎにご飯を食べて21時頃かえろうとおもったら、事務所で寝てしまったみたいだった。


起きたら朝5時半、朝は大体音楽家ニュースを流すので、YouTubeを開くと、斉藤和義の歌うたいのバラッドがおすすめに上がってきた。

自分はそんな好きではないけど、離れた故郷の後輩が大好きな曲。

大好きなあなたを思うっていてもその後輩男だし、その男に対して私は恋愛感情ないし、挙句の果てにその後輩は結婚してる。


でも、一方的にそいつのことは好きである。多分愛情に近い何かを感じることがある。

そんな瞬間エモいなぁと思った。


(対になる)感情が複数同時にあって表現できない時、エモいっていうのかなぁとおもった。
(今回は寂しさとあったかさ)

今回の エモい の中身は何かなぁと考えてみたら、わりと 引っ越して寂しい が近いのだけど、その中には 自分の愛してるとと齋藤さんの歌の中の愛してるの間のずれへのもどかしさや滑稽さ、そして、後輩、元気にしてるかなぁというあったかい気持ちだったりするような気がした。


そんなわけで皆さんも聴いてください、


斉藤和義さんで 歌うたいのバラッド

https://youtube.com/watch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?