見出し画像

【ディズニー豆知識】世界一高いお城は?世界のディズニーキャッスルの大きさを比較

こんにちは!!でぃーすけです。今回は世界のディズニーパークでお馴染みの「お城」の高さを比較してみました!このご時世でおうちディズニーを楽しみたい方、遠方でパークへ来れない方も、自宅でディズニーパークの雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです。

👇👇👇Youtubeでも公開中です
https://youtu.be/CIexGQnNmsg

東京ディズニーランドにシンデレラ城があるように、世界のディズニーリゾートにはシンデレラ城だけではなく眠れる森の美女の城など“立派なお城”がパークのど真ん中のシンボルとして存在していますね。

どのパークのお城も、ものすごい存在感と、夢の国をこれでもかと象徴するインパクトがあります。僕もパークに行った時は、必ずっていっていいほど写真バシャバシャとりますよ。そして世界中のディズニーファンを魅了するお城なんですが、
一体何処のパークのお城が一番高いのか気になったので実際にパークができた順番で、ぎゅっとまとめてみました、よかったら最後までご覧ください。

まずはじめに紹介するお城は1955年に作れた、アメリカ、カリフォルニアのディズニーランドにある「眠れる森の美女の城」です。

高さは約25メートルとなっていて、世界で最初に造られたお城でもありディズニーの創設者であるウォルトディズニーが手がけた最初で最後のお城になっています
25メートルって、低いなーなんて思うかもしれませんが、このパークが建設された時は比較するものもないので、訪れた人にもの凄いインパクトを与えたんじゃないかって思います。

そう、ディズニーパークの歴史はすべてここからはじまりました。だからこそ、このお城はディズニー好きの聖地といっても過言ではないかもしれませんね。

次に紹介するお城は1971年につくられた同じくアメリカ、フロリダのディズニーワールド マジックキングダムにある「シンデレラ城」です。
Wikipediaで調べたんですが、高さは189フィートとなっていて、んっ!?この単位よくわかりませんね。

高さは約57.6メートルとなっていて、実に前回の倍以上で高さですから、両パークを訪れた型はもう空いた口が塞がらなかったでしょうね。

ちなみに、東京ディズニーランドのシンデレラ城はアトラクションやお店が入っていますが、このフロリダのシンデレラ城にはなんとレストランが入っています。しかも、食事だけでなく、プリンセス達に会えるのも嬉しいポイントですね。

次に紹介するお城は1983年につくられた我らが東京ディズニーランドにある「シンデレラ城」です。

高さは約51メートルとなっていて、残念フロリダの「シンデレラ城」に約6メートル届かずですね。ちなみに6メートルに差をめちゃくちゃわかりやすく例えるとミッキーマウスの身長 約70 センチということで
ミッキー8人に
ジミニークリケット
って感じだと思います。

後半戦です。
次に紹介するお城は1992年につくられたフランスのディズニーランド パリにある「眠れる森の美女の城」です。

高さは約45メートルとなっていて、カリフォルニアと同じ「眠れる森の美女の城」なのですが、20メートル以上の差をつけたて建てられてますね。
同じお城で高さだけでなく、お城のデザインも変更されていて、理由を調べてみると、ヨーロッパのさまざまなお城のテイストを取り込んでいるからだそうです。なんか高さも伸びた分、ピンク色が目立って、かわいくて、フォトジェニックなお城ですね。

次に紹介するお城は2005年につくられた香港のディズニーランドにある「眠れる森の美女の城」です。

高さは約25メートルとなっていて、カリフォルニアのお城と同じモチーフになっているので外観や造りがかなり似ていますよね。あとは、世界一狭いディズにーにある世界一小さいお城なんて表現されていることがあるのですが実際には、カリフォルニア ディズニーランドお城と同じサイズですね。

でも、この香港のお城の凄いところがあって、リアルな山を背景にお城と写真をとれるのは世界でここだけなのです。

まさに、『美女と野獣』の世界が広がる東京ディズニー新エリア「ニューファンタジーランド」の「美女と野獣の城」のリアルマウンテン版です。ちなみに、こちらのお城の高さ約30mです。

実は2020年11月になんと香港ディズニーランドの「美女と野獣の城」が新しく生まれ変わりました。

その名も「キャッスル・オブ・マジカル・ドリーム」

高さは東京ディズニーと同じ約51メートルです。
「世界一小さいお城」なんていう表現で親しまれてきましたお城でしたが、ひっくりかえしてきましたね。

最後に紹介するお城は2016年につくられた上海ディズニーランドにある奇幻童話城堡(なんて読むのだろう)カタカナだと「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」です。

高さは約60メートルとなっていて、堂々の一位の高さを誇っています。さすが中国ですね、スケールの大きさはやはりここでも健在でした。

実際、僕も上海ディズニーに行った時にすごく大きいと感じました。うまく表現できないのですけど、なんかこう横に太くガッツリしているイメージでした。そして、このお城はすべてのディズニープリンセスを象徴するお城ということで、シンデレラ城や眠れる森の美女の城のように特定のディズニープリンセスがピックアップされたお城ではないため、このような名前になっているそうです。

いかがだったでしょうか?世界のディズニーキャッスルとその高さを紹介してみました。

次回ディズニーパークに訪れた時に、この記事を思い出してもらえたら幸いです☺️

👇👇👇Youtubeでも公開中です

いいな、おもしろいな、参考になったなって思えましたら、高評価、チャンネル登録で応援してください🙏🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?