見出し画像

フレッシュリースやアレンジメントを長持ちさせるポイント🎄


フレッシュなグリーンで作った
クリスマスリースや、アレンジメント、香りも良く生き生きとした針葉樹はこの時期ならでは!

できるだけフレッシュな状態で長持ちさせたいですよね。

長持ちさせるためのポイントをお伝えします!

フレッシュリース * アレンジメント

スギやヒバ、モミなどを使うことが多いフレッシュリースですがフレッシュの状態で2〜3週間は持ちます。

フレッシュな状態の時期を過ぎると葉がカサカサになり、色がくすんできますが
そのままリースや、アレンジメントの形を保ったままドライになりますので、そういった変化も楽しめるのがフレッシュリースやアレンジメントのいいところですね。

置く場所

スギやヒバを使ったフレッシュリース

リースは、外に飾る場合、屋根のある場所で雨や直射日光に当たらないようにしましょう。

直射日光は葉っぱの水分蒸発させ、褪色を早めます。
強い風も水分が蒸発しやすいので注意です⚠️

また、雨のような必要以上の水分は葉っぱ同士を蒸れさせ、カビが生えやすくなるため雨が当たらないところに飾るのがおすすめです。

ドアの開け閉めでバタバタなる場所も
ドライになった際、ボロボロと葉が落ちたりするので長持ちさせるにはドアの横の壁などがいいかもしれません。

スギやヒバを使ったフレッシュアレンジメント


アレンジメントも
置く場所は室内だと思いますが、
リースと同じ理由で、直射日光の当たらない所の方がよいです。
また、室内だとエアコンなどの風も乾燥して劣化の原因となるため、直接当たらないようにしましょう!

お手入れ方法

お手入れとしては、
お水を上げることでフレッシュな状態を長持ちすることができます。

アレンジメントは、オアシスという吸水性のスポンジが器の中に入っているので、
オアシスが乾かないように毎日お水をあげましょう。

リースの場合は、霧吹きなどで全体に水をかけてあげると潤った状態がキープされますので、
葉っぱに毎日霧吹きをするのがおすすめです。


少しでもフレッシュな状態を長くキープさせ、長くリースやアレンジメントを楽しみましょう!