見出し画像

虫除けスプレーランキング【4選】

こんばんわ、虫除けスプレーしなかったら14箇所刺されたケイタです。。


自粛生活をしている方も対策をして外出される方も、蚊のシーズンがやってきました。


以前のnoteで成分の解説をしたので、まずはこちらをお読みください。



使い方や、虫除け剤には「ハーブ」「イカリジン」「ディート」の3種類があることが分かってもらえたと思います。


今日はこの中からランキング形式で紹介しましょう。


軽く成分のおさらいから。


▼ディートとイカリジンの違い


・年齢制限
ディート …6ヶ月以下は禁止
イカリジン…なし(赤ちゃんから可能)


・使用制限
ディート …医薬品は12歳以下に回数制限あり
イカリジン…なし


・適用害虫
ディート …蚊、ブユ、アブ、ノミ、イエダニ、トコジラミ、マダニ、サシバエ、ツツガムシ 
イカリジン…蚊、ブユ、アブ、マダニのみ


安全なのはイカリジン、多様な種類の害虫に向いているのがディート、と思えばOKです。


なお別リンクに描きましたが、濃度は持続時間なので短時間なら低濃度でも構いません。


強さは イカリジン15%=ディート30% と言われています。


ランキングにすると全て「ディート30%」になってしまうので、ランク形式でオススメを紹介していきます。                                                                                                     


▼4位


アースサラテクト


使いやすさと価格で人気なのが、ディート10%以下のタイプです。


イカリジンとディート12%未満は防除用医薬部外品なので、スーパーやコンビニでも販売可能です。


医薬部外品なのですが、小児に使用する時は吸い込まないようスプレーするか、大人が手にスプレーしてから塗り広げてください。


▼3位


ムヒの虫よけムシペールα


数年前ならこれが1位でした。ディート12%配合の虫よけスプレーです。


日常生活はこれでもOKです。高濃度のものは持続時間長いだけですし、長時間持続って言ってもどうせ汗かくので塗り直しが発生しますしね、


個人的にはこれが未だに1位です(売上でも1位)。


▼2位


天使のスキンベープ虫よけスプレーイカリジンミストタイププレミアム


イカリジン15%の虫よけスプレーです。


イカリジン15%なのでディート30%のものと同レベルの長時間タイプですね。


乳児でも使用可能です。大人が手にスプレーし、塗って上げてください。


ディートと比較して安全ですが、適用害虫が少なくなるので、場所によってはディートの方がオススメとなります。


▼1位


ムヒの虫よけムシペールα30


1位はディート30%のムシペールα30で、これはもうキャンプなどの長時間の外作業にオススメです。


ディート30%配合で適用害虫も多いため、12歳以上ならこれひとつあれば他は不要です。


ダニも適用害虫に入っているため、屋内でも使えますね。


屋内なら汗をかかないので、朝と夕方だけ使えば蚊やダニに刺される事はないですね。



▼さいごに


どんな製品を使っても、使い方が間違っていたら意味がありません。


身体か手に噴射し、身体中に伸ばして塗布する事が重要です。


スプレーしただけではムラがあるため、そこに蚊がとまったら問答無用で刺されます。


必ずスプレーした後に手で塗り広げてくださいね。



蚊、許すまじ(怒)


ではまた。




あ、明日で連続投稿100日となります。


いつも読んで頂きありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?