菊正宗

JR新宿駅のすぐ近く、NEWoMan(これはかなり存在しない言葉っぽいけど、実在する商業施設の名前です)の1階に、正確には2階に、ボングーというカレー屋があるんだけど

正確には2階に、というのも、この建物は高低差がある場所に位置しているから、新宿駅の南口の方からアクセスすると、あたかも2階であるように思えるんだけど、実はさらに低いところに1階が存在しているんだよね
これは上智大学のホフマンホールとも同じだ
そういえば、上智大学からほど近いホテルニューオータニもそんな感じだったね。坂の中ほどにも出入り口があったりして

この前、雑司ヶ谷にあるカリー・ザ・ハードコアで食事をした後、護国寺の方まで散歩をしたんだがあの辺も低いところと高いところでそれぞれ入口があったり、斜面を底上げして建っている家が多かったりして、そんでもって、1階(2階?)の下が駐車場みたいになってる家が良かったね

てかNEWoManってすごい名前だね
なんかちょっと嫌かも
ボングーっていう名前は結構良いけどね 意味は知らないけど

凡愚?

そうだ ボングーの話に戻るんだけど、これが結構おいしくて、ブイヨンの効いた色の濃いルーの中に、ほろほろに煮込まれたデカい牛肉が鎮座していて、まさに西洋の煮込み料理といった感じ 「洋食」だな~と思って食べた

でもかなりの人気店で、特に若い女性がたくさん列を成してて
そこがしんどかったな 元々おれは行列に並ぶのが得意じゃないんだけど なんか、不当に並ばされているというか、本来飯を食うってこんなダルいことじゃないだろ、みたいな

インターネットの検索で上位に出てくる店ばかり こうやって人が過剰に集まってさ~ 東京って終わってるよ(おれは手癖ですぐ、こうやって東京にケチ付ける方向にもっていくんだけど、本当は東京以外でもいくらでも見られる光景なんだろうね) でも俺はこの店が、ニューマンの前を通りかかるたびに気になってたんだよ こんなに人気の店だなんて知らなかった だから許してほしい、オイラはSNSでバズった店に群がるイナゴじゃないんでやんす
と心の中で弁明しながら並んだよ

で、そこまではまあいいというか、飲食店の列に並ぶことの卑しさの話はいったん置いといて
とにかくこの店の前は、並ぶのがハードな場所だ
夏は暑いし冬は寒いし、風は強いしドデカい通りの目の前なもんで人の目も気になるしで、結構きついっす
ディズニーランドとかは許せるんだけどね みんなそういうモードになってるから自分もそのつもりで、本気で並べるんだけど

でも名前が面白いからまた行ってしまうかもしれない
ボングーって

もう二度と行かん!なんて思ってたけど空いてる時間帯を狙ってまた行きたくなってきたな
この前は、前述の通りビーフカレーを食べたけど、次は鶏肉が載ったカレーを食べてみたい

あとカツカレーね
カツカレーってかなり好きなんだよな

ボング国司

ちなみにボンディ(神保町にある、インターネットで最も人気のカレー屋)は神保町本店から早歩きで二、三分歩いたくらいのところにも店舗があって、そっちは割と空いてるからかなり良いよ

凡愚牧師

羊文学の逆
→牧師行動経済学

ボンマナ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?