一目でわかる入力データの記入ルール(どすごいマップ)
どすごいマップでマップアプリを作りたいけど、スプレッドシートに用意するデータはどのように様式にしたらいいのかよくわからない。そんな方に向けて一目でわかる図を作成しました。
こちらをご覧ください。
基本事項
1行目(先頭行)はデータの項目名、2行目以降がデータ行です。項目名の重複や特殊文字は受け付けられません。
位置情報の項目として【緯度】と【経度】の2項目が必要です。単位は【度】で統一します。
データは特定の種類を除き、基本的に文字情報として扱われます。
・リンク(ホームページへのアドレスや写真へのアドレス)
・メールアドレス
・電話番号
その他
項目名がそのままアプリで扱われる各データの項目名となるので、一般的に伝わりやすい名前を心がけましょう。
表の枠外への入力は誤認識の元ですので控えてください。
スプレッドシート上での書式は一切参照されません。
いかがでしょうか?一般的な表形式ということがわかっていただけたのではないでしょうか?どすごいマップに入力できるデータは位置情報が対象ですが、それも【緯度】【経度】項目が加わるだけの違いです。
一般に公開されている位置情報は表形式で公開されているものが多いので、一度手に入れてアプリを作成してみてはいかがでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?