見出し画像

iPadがいろいろ不調だけど、原因は同じだった(400字)

家で隙間時間に使うのはiPad(第6世代)
ストレージ(ディスク容量)は32GB
かなり少なそうだが
買ったときは十分だった
いまは全然足りない

ディスクの空き容量が逼迫すると
いろいろ弊害が出てくる

例えば

  • iPad OS をアップデートできない→Mac;につなげばできる

  • ゲームが起動しない

  • アプリのアップデートも怪しい

  • 本を開くのに時間がかかる

さらに今日発覚したのは

  • Twitter(現X)で過去のつぶやきが少ししか見えない

変だなぁと思っていたのだけど
ちょうど名称が変わったり
サービスが変わる頃だったので
これもその一環かな、なんて考えて
放置していた。

だけど
1週間分見れていたのが
今日は3日間になっていて
これはサービス側じゃなく
私側に原因があるかも、と思い直した。

そうなると
疑わしいのは空き容量不足

空き容量に余裕があるiPhoneで確認したら
ちゃんと過去まで遡れた

iPadをどう使うかに向き合って
中身を厳選してみようかな