見出し画像

土もアタマも、固いままでは何も染みない

ヘチマを刈り取った後のプランターを2ヶ月くらい放置していた。
土はカラカラのカチカチ。

そこにチューリップを植えようと思いついた。
土はふるって殺菌すれば再利用できるらしい。

まずはヘチマを抜こうと引っ張っても
固くて抜けない。
プランターの形で土ごと持ち上がる勢いで固まっていた。

ふるいと一緒に土をほぐす道具も買ってきた。

乾燥した土をほぐすと土煙が舞う。
たまらず水をかけて混ぜて湿らせる。

ほぐしていない硬い土に水をかけても
表面を滑るだけで染みない。
少しほぐせば染みるのに。

ほぐして水を足して混ぜると
土が蘇る感じがする。

そんな土の様子を見ながら
頭も同じだなと、ふと思った。
カチカチになったところに
いきなり知識を入れようとしても入らない。
まずは、ほぐさなくちゃ。