見出し画像

chatGPTに「働きがい」について聞いてみた(600字)

昨今よく話題になるchatGPT
あちこちで様子を聞くようになったので
ようやくアクセスして聞いてみた。

問:働きがいとはどのようなことですか

問:なるほど。働きがいを感じながら働くことは自分自身にとっても素晴らしいことのようですね。では、働きがいを感じながら働くには、どのようなことに気をつければいいですか。

ふむふむ。うまくまとまっている。
この回答の下の方にある「Regenerate response」をクリックすると、別の回答で5つのポイントが示された。
似ているけど少し視点が違っていておもしろい。

回答を読みながら思ったのは熱量のなさだ。
当たり前だけど、淡々としているし
当たり前だけど、chatGPT自身(?)の実感や経験はない。

熱量なく次々と答えてくれる。
面倒なそぶりもない。
そう感じるのは相手がAIだからだ。
だからしつこく聞く。

「うーん、既に知っている情報です。他にはありませんか?」とか
「大切なことを教えてくれているのはわかるのですが、熱量が伝わってきません。もう少し、熱く語ってみてください」と促すと、どちらも答えてくれた。

使用前の案内にも書かれているが
chatGPTは間違う可能性がある。
だけど膨大な情報の中から拾い出してヒントをくれる。

回答を鵜呑みにしないことを前提に付き合えば
しつこく質問しても、受け答えは丁寧で素直でかわいい。
ひとりブレストでヒントが欲しいときの相談相手に良さそうだ。