見出し画像

【親サポ】400文字で、相談して頼ることにも慣れが必要

お昼前に父から電話があった。
実家にある痛み止めを持ってきて欲しいという。

月曜日に通院に付き添ったときは調子が良いと話していたが、どうやら痛みは流動的らしい。

通院の際に鎮痛剤の処方を自分で断ったことは当然覚えていない。
そのことを伝えても、覚えてないし今の話をしてるんだと憤る。

そうだった。
父には今が全てだった。

なので、次は父が要らないと言っても私から医師にお願いして処方してもらうことにしよう、と父と合意を取り付ける。

とはいえ、問題は今の痛みだ。
次に私が行くまでに10日近くある。
痛みが引く日もあるかもしれないが、わからない。

市販薬を買って郵送?とか考えているうちに、施設の方に相談することを思いつく。
相談すると、快く対応を引き受けて貰えた。

そうだった。
父の近くには頼れる人がいてくれるんだった。

父の施設入居は、頼る人を増やすためという理由が大きいんだった。
まずは私が、相談して頼ることに慣れなくちゃ。