見出し画像

葉っぱは咲くための底力

買ってしばらくは
花がたくさん咲いていたシクラメン。

だんだん花が減って
ついに葉っぱだけになった。

我が家の植物は
なぜか花が咲かない。

シクラメンも
観葉植物になるのかな?

もう花は咲かないのかな?

液肥を与えたり
ベランダに出して
風や陽に当てたり
せっせとお世話していたら
葉っぱばかりがモリモリ育つ

もう、これは観葉植物だな…

と、思ったら!

花が咲いたよ!

自分が花だって
忘れてなかったんだね。

葉っぱを育てた成果かな。
そういえば
花が減ったときは
葉っぱも減っていた。

いきなり花は咲かない。
まずは
底力になる葉っぱを育てるのだ。

とはいえ
葉っぱモリモリ過ぎ?