見出し画像

【感染対策】今、お客様が飲食店で気にしている換気について

大切なみなさまへ


おはようございます!


コンサルタントの白岩です。



昨日も出勤いただきましたみなさま


お疲れ様でした。


そして、ありがとうございました!


体調、大丈夫ですか?


気持ちは前向きですか?




私から1点だけ。


各地でまん延防止がスタートしたり


これからスタートするといった声を


聞いています。




そんな状況下でも


お客様は


感染への不安


(それでも)美味しいものが食べたい


という願いの両方を抱えて来店されます。





そのお客様の声を聞くようにすると…


ちゃんと安心してもらえたか?


ちゃんと満足してもらえたか?


両方が把握できます。


(どちらかといえば…安心→満足の順です!)



そんなお客様の声で


最近、私が注目しているのが


「換気」についての内容です。



先日も、某店のアンケートに


「換気等こまめにされていて安心して利用できます」


との声がありました。




現在、拡がっている


感染力が強い変異(オミクロン)株について


お客様も店内の空気の流れを意識している


のだと思います。



つきましては


外は寒いですが…


小まめな換気を心がけて


お客様に安心して食事いただくようにしましょう。




また、換気について


お客様に聞こえるように呼びかけて


実施しているお店もあります。


素晴らしいですね!



急に換気をして


お客様を驚かせないための工夫


こういったことも、


(もう実施しているお店もあるとは思いますが)


あらためて、全員で認識しましょう!





最後に…


鳥取県が公表している


「オミクロン虎の巻」が興味深いものでしたので


共有します。

鳥取県のサイトより




いかがでしょうか…?



今を悲観するのではなく、


かといって楽観すべきでもなく、


こうして前向きに受け止めながら


適切に対処していきましょう!




間違いなく…


私たちは「試されて」ますっ!!




「明るい未来は私たちの手の中!」



今日もみなさま、よろしくお願いします!


なにより、お互いに体調と感染に気をつけて。




遅くなりましたが…


いってらっしゃいっ!!



※何かあればお気軽にご相談ください

(感想・質問など、なんでもOKです)


コンサルタント

白岩 大樹より😉👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?