見出し画像

私の音楽遍歴#08 「10代の頃に聴いていた音楽」

10代の頃に聞いていた音楽がその後も影響を持ち続けるという説について。


自分の実感として「それはあるなー」と感じますね。

10代の頃は所謂ジャズ・スタンダード、ビバップと呼ばれるジャンルは全く聞いていませんでした。


10代の頃、新譜が出る度にCDを買っていたのはロックバンドのGLAYと、



ジャパニーズ・ジャズを標榜するインストバンドのPE'Zでした。


なんでこの組み合わせなのかは分かりませんが、前者はヴォーカルの声質と心優しいJ-Rockが、

後者はある日ラジオから聞こえてきてドはまりしたんですよね。両方ともライブも参戦したことありますね。

あとはアニメCOWBOY BEBOPの音楽が好きで、劇場版、限定版含め全サントラを聴き込んでいました。


ゲームのサントラも好きで、クロノ・トリガーもファイナルファンタジーもよく聞きました。

クロノ・トリガーは好き過ぎて生誕25周年記念のオーケストラに観に、パシフィコ横浜行きましたねー。

あとはMOTHER2の音楽も好きすぎて、梅田ロフトで開催されたMOTHERの広場なるイベントにも参加しました。


それらの音楽が何らかの形で自分の感性を形作ってたりするんだろーな、とは思いますね。