見出し画像

湘南ふじさわジャズミーティングvol.3観覧

知り合いがtpとbsで出演してました



神奈川移住後、こういうジャズイベントに来るのは初めてです。

第3回目と若く、2会場のみのコンパクトな市民イベントのようですが、


両会場とも藤沢駅降りてすぐの広場で演奏が聴けるのはとても良いですね。


明日6日の自身のLIVEに響かないように、5時半頃に到着


小ステージはアマチュア主体のステージのようです


微力ながら貢献しようと派手派手なマフラータオルを購入



よく見たら去年のやないかい!(笑)


どこのイベントも物販(収益性の確保)は重要やと思います。

売れ残っても来年売ればええ訳で足りないよりかはマシやと思います。

そう言えば、今年の高槻ジャズストリートは2枠出演の為に帰阪したのですが、

今年は生産数を絞ったのか2022年度のTシャツ買えなかったなぁ、、、。


メインステージは黒山の人だかり

メインステージ含め観覧完全無料の市民イベント。コンパクトな分、丁寧に運営され、

しっかり音作りがなされているように感じました。メインステージは満席満員御礼の立ち見でした。


鎌倉ダフネのハウスボーカリスト牧野竜太郎さんのカルテット


3曲目のオリジナル曲がとても良かったです。カルテットメンバーの演奏もGroovyで流石です。

藤沢出身のtp松島啓之カルテット

渋い大人の正統派バップで手堅くカッコ良いサウンドでした。

ルータスブロッサム痺れました。こういうのが聴きたかったんだよなー!


そして大トリの藤沢スウィングジャズソサエティ、スペシャルゲスト 日野皓正。

日野皓正氏は圧倒的な存在感
藤沢のビッグバンドは大所帯でした
深谷氏はバンドリーダーかつ、日野皓正氏のtpを設計したのだとか。
日本一エネルギッシュな80歳だと思いました


日野皓正氏のサウンドが藤沢の夜空に吸い込まれていきました。

やっぱりレジェンドと呼ばれるのは理由がある。今日は良い日だった。


藤沢のビッグバンドも頑張っておられますし、茅ヶ崎のビッグバンドも

来年のお披露目に向けて頑張らにゃアカンですね!

この記事が参加している募集

今日やったこと