自己紹介とnote紹介

はじめまして。DSと言います。
文系学部卒業後、情報系知識ゼロの新卒で中小IT企業に就職した新人SEです。
noteでは
・獲得した知識の備忘録
・趣味で作ろうとしている将棋DBの話
・エンジニアとしての目標と計画
・仕事日記
以上の4点を中心に書いていく予定です。

現在仕事では(初PJとして)DBシステム更改PJに7月からOJTとして参画しています。新DBとしてGoogleのBigQueryを利用します。ついでにサーバもGCEに変更したようです。(このへんは業務担当ではないので曖昧。)
今現在は外部結合テストフェーズで個人の作業としてはほぼ一人で外部結合テストの試験項目を作っています。(ほかの人たちは追いつき開発や開発フェーズの残タスクをやっています。)

今後の展望としては新システムへの更改が終わり次第、その保守として引き続き仕事をしていく予定です。

当面の目標としては自分の単価を上げること。理由は自分の給料を上げるためです。現在はOJTとして無償(ちゃんと給料はもらっています)でPJに参画していますが、年内をめどに有償化してもらえる予定です。(予定では2年目の4月からだったらしいのでちょっと嬉しい)
直近の目標としては4月に合格したFEに続いてAPに合格すること。(試験は5日後笑)
次の目標はGCPの認定資格であるACE(Associate Cloud Engineer)をとることです。前述の将棋DBはBigQueryで作ろうと思っているので、仕事とあわせて一石二鳥です!
また、来年の夏ごろまでにはSASの認定資格であるBase Programmer for SAS 9を取っておきたいです。これは業務都合ですね。
資格を取るとお金がもらえるので(ここ大事)頑張ります。

以上、自己紹介(お金が好き)とnote紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?