応用情報合格! 今後の目標

昨日(2019年12月21日)は応用情報技術者試験の合格発表日でした。
結果は無事合格!

画像1

合格体験記的なやつは別で書こうかなと思います。
応用情報受験直後の目標を書いたnoteは以下です。

このときは次の目標としてGCPのACEを挙げていましたが、業務を進めていくうちに色々取りたい資格(勉強したいこと)も増えてきたので、いったん整理して、ある程度中期的な目標を練ろうかなと思います。
というわけで取りたい資格の候補と、各種評価を表にしてまとめてみました。

画像2

上二つは時間制限があるので取るならどちらかをここ二年でという目標にしたいですね。SASの資格は業務重要度が高く、会社からも取るように推奨されている資格の一つなので早いうちに取っておくべきだと考えています。早くとれば評価向上にもつながりますし、なにより、次に取りたい資格があるときに、こういう資格を取りたいから承認してくれ(原則、上長承認がないと資格の受験料補助や報奨金が出ない)と言いやすくなります。まあ、今すぐ受けたければメールでお願いすれば即OKもらえそうではありますが。

個人的意欲で言えばGCPのACEを取っておきたいです。理由は以下の記事を読んだからですw

LPICも評価されやすい資格の1つかなと思います。これに関してはレベル2や3まで取る前提ですが。
統計学検定は、これを持っていることでもしかしたら仕事の幅が広がるかもしれないなという程度です。分析系の案件(単価が高い→評価が上がりやすい)が来た時に、優先して回してもらえるかもしれない程度ですが、やっておいて損は無さそう。一応大学で基本的なことは学んだので難易度もそこまで高くないかなという認識です。

以上をまとめると、

来年中に取りたい資格
SAS Base Programmer、LPICレベル1、GCP ACE
再来年の四月に取りたい資格
DBスペシャリスト
いつか取りたい資格
ネスぺ、統計学検定2級

になりました。SASとLPICは難易度も高くないので、早いうちにとっておきたいですね。DBスペシャリストの勉強も来年の後半には始めておかないとおそらく間に合わないでしょうし。GCPのACEは他の資格勉強の進捗と相談してですね。毎年1つは資格を増やしていけるように(特に最初の5年は)頑張っていきます。以上、目標日記でした。

資格取得目標
2020年
3月までSAS Base Programmer
6月までLPICレベル1
2021年
4月DBスペシャリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?