見出し画像

マイクラッチコースの作品事例 #01

ダイヤモンドブリッジを作ろう

体験会ではx,y,zの座標について学んでいきます。X,Y,Zの値をそれぞれ 増ふやしていきながら、どの方向にブロックが置かれるかを検証していきます。

はじめに、Xを増やすと太陽のほうに向かって(東の方角)、Yを増やすと上に向かって、Zを増やすと太陽を正面に見たとき向かって右側にブロックが置かれることを確認します。

図の位置にエメラルドブロックを置くにはx,y,z座標にどんな数字を入れるといいかな?

x座標が横(水平)方向、y座標が縦(垂直)方向、z座標が奥行方向であることが分かったら、以下のようなダイヤモンドブリッジを作っていきます。

溶岩を橋の中央から噴き出すようにするには座標はどうなるかな?

完成したプログラムはこんな感じです。

z座標を変えるとどうなるかな?

©D-SCHOOL All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?