見出し画像

RPAをYouTubeで学ぶ

この記事は、Qiitaの RPA Advent Calendar 2020 の20日目の投稿です。

■はじめに

こんにちは。浅利です。
コロナの影響でOnlineイベントや企業のウェビナーが増え、アーカイブとしてYouTubeチャンネルに公開されるパターンが多くなったと感じています。勉強方法として「Webサイトで技術記事を検索して読む!」「書籍を買って読む!」に続き、「動画で学ぶ!」というカテゴリが増えました。そこで!RPAに関するYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。

それでは、いってみましょう!

■王道!RPAツールベンダー公式チャンネル

今回はRPAツールベンダーの公式チャンネルを紹介します。私自身、正直、公式チャンネルは観ていません(ごめんなさい。)魅力あるコンテンツを用意することが、企業側の課題でしょうか?

■Automation Anywhere

登録者は約250名。コンテンツ不足? オススメ動画は寺リーマン:木村さん出演のコチラです。

■BizRobo!

登録者1000人超え!コンテンツも豊富です。RPAとは?という導入動画もしっかり用意されています。

■Blue Prism

登録者は約210名。アビームコンサルティング:安部さんの動画あり。

■UiPath

登録者は約1800名!最新動画のUPが3か月前なので、更新頻度が高いワケでも無い。登録者が多い理由は謎。(UiPathJapanと半角スペース無しで続いているチャンネル名も個人的に気になる)

■WinActor

登録者は約940名。1000名まであと少し! オススメ動画は「人間 vs ロボット」のコチラ。動画のサムネはもう少し魅せ方を工夫した方が良さそうですね。(全部同じに見える)

※NTT-ATの公式チャンネルがあったら教えてください。

■最後に

RPAツールベンダー以外にコミュニティのチャンネルや個人チャンネルも結構ありました。別の機会に紹介したいと思います。
ありがとうございました!m(_ _)m

頂いたサポートは、北海道、名古屋、大阪、福岡等の【RPAイベント】の交通費&宿泊費に充てさせて頂きます。m(_ _)m