見出し画像

はじまりのごあいさつ


ごあいさつ

はじめまして。株式会社ロジカルスタジオです。
あたたかい陽が週に何度か訪れるようになった2月末、春の陽気にけしかけられて、わたしたちはブログを立ち上げました。弊社は、システム開発会社としてスタートしましたが、現在では企画からデザイン、開発、保守運用まで、ワンストップで手がけるクリエイティブプロダクションとして、個性豊かな社員が日々奮闘しております。

このブログでは、デザインチームに所属する社員が、日々の業務から学んだことや、興味を持ったクリエイティブ、さらには各々が趣味に偏った記事を発信していきます。弊社にはオフィシャルブログがありますが、こちらはデザインチームの息抜きの場所みたいな立ち位置です。

掲載予定の連載紹介

とはいえ、てんでんばらばらと雑多な記事を挙げるわけにもいかないので、それぞれのメンバーがシリーズを持ちます。早速、今後掲載予定のシリーズを紹介します。

「#はまは考える」
デザイナーのハマーが毎回一つの事柄について考えるシリーズ。真面目で落ち着いた雰囲気ながら、会話の中で気の効いた言葉をボソッとささやく彼女の連載です。緩やかに間合いを詰め、切先を向けてくるワードセンスを発揮していただきたい。

「社会人1年目の気づき日記~ときどきテーマパークの話~」
新卒1年目ディレクター、まゆゆが社会人としてスタートして気になったことを備忘録的に書き上げるシリーズ。1年目ってめちゃくちゃ辛いんですよね〜。これから就活するって方とか、新社会人になった方にオススメしたい連載です。彼女は私の隣のデスクなのですが、今のところテーマパークが好き、という情報は入っておりません。ただ、PCにそれなりの量のポケモンシールを貼っていることはお伝えしておきます。

「浴場にもたれてふける。」
最近中途入社したディレクター、タスクの銭湯エッセイ。業務中、彼は風呂風呂風呂〜!と言いふらしていましたが、気づいたら社内でシリーズ化されていました。趣味全開偏重記事書いてもいいみたいです。蛇足まみれの文章を書くのが好きらしく、noteのハッシュタグコンテストにも挑戦するらしいです。

「「 」のデザインを分析してみた。」
デザイナーのドラゴンが気になったデザインを分析してみるシリーズ。こういうのを待ってました。私もふむふむへえ〜と読みたいと思ってます。当面は動画のサムネイルやヘッダーなどのYouTube関連の記事を書くようです。彼は結構なラジオリスナーみたいで、今後番組ロゴの分析とかもして欲しいですね。デザイナーでドラゴンって、文武両道みたいな気がしませんか?

「【好きなデザイン】つくってみた」
デザイナーのタッキーが制作したグラフィック、タイポグラフィ、3Dを紹介する連載。気になったデザインやアート系の本なんかも紹介するみたいです。彼女はいつも何か作ってますね。noteのヘッダーを制作したのも彼女です。センス抜群と言いたいところですが、努力の成果なんだと思います。なので、ねえやんです。当然オシャレです。直接言ったことはないですが、ねえやんと呼ばせてもらいます。

「映画好きが有名企業のマーケティングをトレースしてみた。」
我々を取りまとめるリーダーかつ、ゴリゴリ動くディレクターのアッカリーンがさまざまな成功企業のマーケティングトレースをする連載。大変恐縮ですが勉強させていただきます。マーケティングトレース、興味ある方多いんじゃないでしょうか。弊社では毎朝、チームごと集まって雑談でもなんでも自分の出来事を話すんですが、リーダーはゲラなのですぐ笑います。笑い声がオフィスに響きわたります。Filmarksに映画レビューを書き殴るのが趣味らしいです。やっとここで昇華できますね・・・!

来週の掲載予定

週に1度、それぞれの連載を順繰りに掲載していきます。息抜きでありながら、気になる文章を書いてまいりますので、ぜひよろしくお願いいたします。来週は、記念すべき初回、ハマーの「#はまは考える 真面目について考える」を掲載する予定です。お楽しみに〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?