見出し画像

いきなり斬りつけるタイプのやつ #呑みながら書きました


①スリムクラブ

文章をスリムにしましょう、というから、スリムにしたら圧を感じるって人もいて、兎角この世は難しい。「参加は任意です。以上」だと圧がかかるから「みんな忙しくて大変だよね。だから全然強制とかじゃなくて、もしよかったらなんだけど、うん、無理にとは言わないから、もし協力してくれたら嬉しいな⭐︎」ってする。

カタマリダマシイというゲームを知ってるか。雪だるまみたいに、ゴミの塊を転がしながら大きくしていくんだ。最初は小さいものしかつけられないんだけど、そのうちその辺に生えている木とか、海にいるカニとかくっついてくるんだぞ。出来上がったフン玉(糞転がしちゃうねん)は、かなりシュールかつラブリー。

スバっと言ってはいけないこともあるね。


②「さもなくば」

たまに書き言葉みたいにしゃべる人がいる。

「書き直すよう依頼するか、さもなくば書いてもいい」

「言葉にもTPOってもんがあると思うんですよ!」言われた方の彼女が、なんとなく殺気立っている。普段あんま怒らない子なんだけどね。うーん、確かに、いきなり斬りつけられる感じがしなくもない。

「さもなくば!」と言いながら藁の束とか斬ってみたいな、わたしも。

さもなくば!さもなくば!

言われた方も殺気立つわね。



③「またつまらぬものを斬ってしまった」

じゃあ、つまっていたらよかったのかな。つまらないなら、つまらせればいい。
やめて。すっぽんすっぽん持ってきて。

つまらぬことを自慢したい。どうも快便です。


④「なぜだ、それこそいらん」

そういえば、敬虔なクリスチャンで愛に溢れているはずであろう彼女に、雑貨屋でいきなり斬りつけられたのを思い出す。わたしがハート型のクッションを買おうとしたからだ。本当は、赤とピンクの二色が欲しかった。当時彼氏はいなかった。彼氏がいるつもりで生活し、何でもペアで揃えた。だって彼氏ができたら一個ずつしないといけないから。「なぜだ、それこそいらん」。泣く泣く諦めた。

代わりにカチカチしたらミッキーとミニーがちゅーするボールペンを買った。2本。1本誰かにあげようと思って。壊れたけど。

ボールペン欲しい?



⑤おもちゃ

最近、バザーの案内を作ってる。

お子さんが対象のバザーで、使わなくなったおもちゃとか出品してもらうんだけど
『バザーの物品、募集します!!!古今東西、イエーイ!』

「子どもの服」うん、「子どもの靴」うん、「子どもの本」うん、「子どものおもちゃ」、、、え今なんて?

子どものおもちゃってことは、子どもじゃない方のおもちゃを彷彿とさせる。言葉にしないことの方が重要だってどこかの偉い人が言ってた。だから、この文脈では子どもじゃない方のおもちゃが重要。

このネタで一生笑っていける。


………

ふまじめを、ご一緒に。


❤️


✴︎
✴︎
✴︎



久しぶりに参加させていただきました。
企画ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?