見出し画像

discrete figure 2022を見に行ってきた

大阪初開催と言う事で見に行ってきました!
discrete figure2022と言う先進気鋭のパフォーマンスショー。(3年掛かってらしいけど)

クリエイティブな最先端技術を研究開発するライゾマティクス、我らがMIKIKO先生は演出家として、パフォーマンスはご存じMIKIKOチームのELEVENPLAYが行う全く新しい舞台(と呼んでいいのか分からない)と言う事で仕事終わりに大阪城近くのWWホールに行ってきました。

大阪開催

感想はと言うとですね。全く新しいものを見てるので『なんと言ってよいやら??』って感じ笑

百聞は一見にしかずとは良く行ったもんだと同時に、これがMIKIKO先生の演出かぁ~っと。今までもPerfumeとか見てますけど、演出の次元が違ったw
(オリンピックつくづく残念)

ロビーに映し出される映像

余談ですけど、今回は大学とのコラボもあるみたいで学生とかは安く見れたから若い子が沢山来てましたね。その中から次世代のクリエイティブな人が生まれてきたら大阪公演の値打ちも大いにありますもんね。

と言う事で終るとなんのこっちゃなので文字にしてみると。

・人の創造の過程のような演出で曲ごとに技術的アプローチとダンサーの表現が融合して行く
・ドローン1基落ちた
・手前で踊るダンサーを撮影する人が現れて奥にその映像が映し出されるがその映像にはリアルタイムでエフェクトが立体的に加味される
・目がもう2つ欲しい
・ダンス表現は息を飲む
・そんな体の動きするのか?って言う人の動き方する
・売店のお姉さん超絶美人だった

最初の方のパフォーマンスでパネルに映像が映し出される(映像と言うか表現と言うかそういうやつ)んですけど、それを持ちながらダンサーが移動したりするんですよね。それでそのパネルの枠いっぱいっぱいに映像が掛かってて、その周りには映像が出ないから『完璧に立ち位置とか動かすタイミング揃えてるんだなぁ』って思ってました。
最後のアフタートークで分かったんですけど、舞台全体をモーションキャプチャ?していて、そのパネルの位置も立体的にトラッキングしてあって、そこに正確に映像を当ててるから完璧に合わせられるんだそうです。

いや~、事前情報見とけよとw

パネルでの表現

↑この舞台全体を上からカメラ32台(だったかな?)で撮影して立体的に位置をトラッキングし、そこに映像をはめ込む。

しかもこの映像、人が踊る動きに合わせて創造され投影されていくのでリアルタイムで変化していくと言う想像を絶するシンクロ率なんです。
作られた映像を当て込むんじゃ無くて、AIによって作られたものをリアルタイムでそこに投影して行く技術的アプローチなんだとか。

身体表現と数学を接近させ、数学によって分析的に生み出される身体像や所作の運動表現と生身の身体との関係性をドローンやAI、機械学習を通じて新たに構築することによって、未知のダンス表現を作り出そうとする、真に挑戦的な新しい試み。

と言う事らしいです(もう分からんのでそのまま引用)

ドローンも動きや位置が完全に決まっててそこに人間が合わせてるのかと思ったらダンサーの手の位置なんかをトラッキング情報から割り出してその位置に来るようにドローンに送信してドローンが合わせながらもフォーメーションをキープしてるんだそうです。そりゃちょっとデータ送信に問題あったら落ちるわ汗。リアルタイムだもんな。

ダンス踊る⇒動きをトラッキングする⇒PC上で機械学習してAIがワイヤフレームやら人の映像を3Dで生成する⇒パネルに投影⇒結果シンクロ

これをリアルタイムに連続して行う事で新しい表現パフォーマンスとして成立させて居るって事みたいです。

この動画でみる映像を裸眼で見てると思って貰えればどれだけ未知の体験だったか分かって頂けるかと。(ちょっと違うけど)

この後ろの映像は舞台上にカメラもった人が出て来て、それも頭上のカメラでトラッキングしながらカメラ持った人の映像に生成された映像を乗っけて(立体的に)映し出す事で、舞台で実際にリアルタイムで表現してるものに対して後ろのモニターではエフェクトされた?ものが映し出されるって感じ。

BABYMETALの大阪城ホールLIVEの時にメタリカが使ってたような超巨大なパネルがあって、ダンスに炎がリンクして映し出されるような映像があったの覚えてる人居ますかね?あれの立体Ver.をよりリアルタイムに動き回って、それを裸眼で見てる感じです。
3年前から始まったアイデアの最終形態と言う事で、過去の動画にこんなのが出てました。↓

とまぁ、全く分からない感想のまま終わるのですが最初に言った通り、百聞は一見にしかずと言う事です。

近い未来、必ずこの表現手法はPerfumeに転用されるでしょうし、BABYMETALも恐らくは。
@onfiveは顔笑ってその位置まで登って来て欲しいですね!!

公式が映像を出してくれてるので百聞は一見ししかず!!これを生で見て来たと言う事で終ります

(最初からリンク貼っとけばいいじゃんとか言わないてね♫)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?