見出し画像

初めてメイクのススメ

さて進級、進学、就職。
中学から高校、高校から大学
もしくは社会人。

節目で困ったこと、
私はメイクで困りました。
特に高校生時代。

そんな話と、初めてメイクする人へ向けて、
また校則でメイクできない!けどやりたい!
って人もいるでしょう。

今回は初メイクのお話です。
後半は経験と私なりの考えで思う、
初めてにオススメの方法なども紹介します!


私のメイク遍歴

私が初めてメイクに触れたのは、
中学3年生のとき。
初アイテムは「アイプチ」でした。

あの頃は折式なんてなかったし
種類もそんなになかった時代なので
定番ピンクのアイトークを使用してました。
結局4年ぐらいはお世話になりましたね…


その後、高校に。
そして高校でアイブロウ(眉毛)を入手!
今も愛用中ですが、私はペンシルタイプから始めました。

高校でだいたいを周りから情報含め入手していきます。
色々端折ると
アイブロウ →   リップ →  アイライナー 
→   ビューラー+マスカラ →  アイシャドウ 
→  コンシーラー

そして大学で
アレンジとコスメ収集を始めます。
あとデパコスを知ります、持ちます。

どのタイミングでも、
周りがやっているから、と情報収集したり
色々と合わせるのに苦労しました…



そもそもメイクは何のためか

メイク、周りの環境の変化から。
私のような人は多いでしょう。
または興味が先か。

そもそもメイクは、
当人の思うコンプレックスを隠すため
そしてなりたい顔に近づくため
、にある、
と私は思っています。

例えば、さっきのアイプチ。
一重を二重にしたい!!
なぜなら、一重より二重の方が良い(可愛い)と
もちろん人によるので、一重でも十分!
コンプレックスではないよ、って場合もある。
その場合はわざわざアイプチの手間と費用を
使わなくても当人としてはいい。


最初、何から手をつければいいか

私の場合は、
なぜか左の眉毛の真ん中が消え去ったので
埋めたくてアイブロウを買いました。
何がいいかもわからず、100均のを。

あとは、肌に悩みはそこまでなくて
パーツに全く自信がなかった+薄いので
情報収集や周りの子に聞きながら
集めていき、どのタイプが自分に合うのか、
少しずつ考えていきましたね…


例を挙げるとすると、

目を大きく見せたい
→アイプチで二重に、アイライン、アイシャドウ…

まつ毛の長さ、太さが物足りん
→マスカラ、つけまつ毛、エクステ…

眉毛の形をどうにかしたい
→シェーバー、アイブロウ、アイブロウカラー…

唇の血色がやばい
→リップ、グロス、ルージュ…

肌を綺麗にしたい、見せたい
→スキンケア類、下地、ファンデーション、フェイスパウダー…

など

自分がどうしたいか、で
買うものを決めるのが第一段階かな?と。

種類ありすぎよね…

アイブロウにしても、
パウダータイプに、ペンシルタイプ、
ティントタイプもあるわけで。

どのタイプを買うのがいいのか、
これに関しては正直使ってみないと
相性がわからないので

@コスメのランキングを参考にするもよし、
周りの子のオススメを参考にするもよし、
YouTubeで紹介されてるのを参考にするもよし!

私のオススメは、
@コスメがわかりやすいし、
レビューもあるので参考になりやすい!!
今でも頼りにしてます、@コスメさん!!


周りに流されないのも大事!

どういうことか。

今どきの学生さんたちって、
必要なさそうな子でも
完璧メイクな気がするんですよね…

1番思うのは、お肌隠す系!
ファンデーションとか下地要る??
ピチピチの肌をさらに綺麗にしても…
思春期特有の肌荒れを隠したいのかね?

周りがしているから、やる!
それで肌痛めつけてもいいことないし、
どうせなら某動画広告みたいに
「え?それすっぴん!?」
って驚かれたくない??


正直、20代半ばに思うのは
若いうちは何もいらねぇ!!!!!
後々後悔するよ!!!

です。

肌荒れは隠す方が悪影響かと、
どうせお金がかかるなら
治す方にお金かけな〜?って感じ。
隠したとて、一時的。
でも治せばこっちのもんよ!

隠すためのコンシーラー、下地、ファンデ代
そして落とすクレンジング代と、
治すための費用どっちが有効的なお金の使い方かね…

ポイントメイクは、どうぞどうぞ。
どうせならクレンジング不要がオススメ!
お湯で十分綺麗に落ちるよん。
(眉毛、マスカラ、リップとかね)


肌に関しては
10代の行いが後々響くよ!!
高校時代にばちばちのメイクしてた子、
ほぼほぼ言ってくるけど

「いいなぁ〜、肌綺麗で」
…そりゃあんだけしてれば荒れるでしょうに。
としか思いません。

そんな20代半ばの私、
今でもノーファンデです。
化粧水+乳液(夏は日焼け止め)+パウダーのみ!
パウダーも乳液のテカテカ感をなくしたいから。
クマとかのコンシーラーぐらいかな


またメイクに関しては、
パーツ別にオススメ商品とか
やり方とか書くつもりです!

いつになるのやら…

乞うご期待!!(薄

閲覧していただき、ありがとうございます! 何かの参考などになれば幸いです🌷