見出し画像

不安とは何か?

不安とは何か、、、

不安とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。
Wikipediaより引用

「何か漠然とした気味の悪い」「よくないことが起こるのではないか」まだ来ない未来を心配するか、、、。

私の人生は、、、来てから心配していた。

思案→行動→期待→結果(失望or歓喜)

単純に表現すれば、このようなサイクル、繰り返しになる。不安という心的状態がきて、次の行動に移す。

行動の結果を期待し、はずれると失望し、悩む。思い通りの結果になると、歓喜し浸る。

常に心は揺らいでいる。

不安の対義語を調べてみる、、、安心だそうだ。

安心と不安はいったり来たりなのではないか。安心の状態が末永く続くわけではないし、不安もずっと居座っているわけでもない。

安心にどっぷりと浸かっていると未来のことを考えない。よく言う「あぐらをかく」の状態だ。不安のときに悩み、思考を働かせる。

今のご時世、不安になることが多い。これもサイクルだと認識せざるを得ない。その先は安心があると確信している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?