見出し画像

赤坂サウナ祭りに行ってきた

赤坂サカスで開催中の赤坂サウナ祭り。
初めての屋外サウナイベントに行ってきました。

TBSの目の前の赤坂サカスという普段はなかなかサウナに入れないような立地で開催中のイベント。

見上げるとTBS

今までテントサウナや移動型サウナに入ったことが無かったのでどんなもんかとドキドキしながら向かった14時。

雨気味だったこともあり会場は比較的空いており少し心配になる。
事前予約、決済制なので受付で名前を伝えリストバンドとガウンを受け取りロッカーへ。
ポカリもも無料で1本もらえた。

シャワールームも管理されており、水着に着替えたあとはまずシャワーに向かう。
さらに37°C程の湯船が用意されておりサクッと湯通しに。
個人的にサウナに入る前は湯船に浸かって身体を先に温めたい派なので屋外のイベントでこれがあるのは非常に評価が高い。
開催者のこだわりがこの辺りにも詰まっているなと感じる。

まずはTOY101へ

かわいらしい外見だが中はちゃんとサウナ

温度はあまり高くなく岩盤浴に入っているような気持ちだった。
余り汗はかかなかったが小さな空間でサウナに没頭できそうなかわいらしい空間だった。

次はかの有名なサバスへ。

サバス

バスの後ろ半分がそのままサウナになっている意味のわからないサウナ(褒め言葉)
どんな感じか想像出来なかったが本当にバスの座席に座るタイプだった。
ストーブもしっかり大きく、構造的にイスの位置が高いので天井にとても近くかなり暑い。
想像以上のクオリティの高さに驚きつつもしっかり汗をかく。
時計もあるのかわからず時間がわからなかったがそこそこの時間入って水風呂へ。

水風呂もプールで2個あり、少しぬるめ。
ただ外がそこそこ寒いのでちょうどいい。
水風呂からは外気浴へ。

久しぶりにととのいイスに座った気がする。
都会のど真ん中でTBSのビルを見上げながら外気浴。
普通に外からも見えるので観光客からも好奇の目で見られるがそれ以上に気持ちよかった。

その後、アウフグースイベントを抽選で体験出来るとの事で抽選にトライ。
結果はなんと当選(倍率約2倍)

ありがとう52番

時間になったら当選者でテントサウナへ。
有名な方のアウフグースイベントは初めてなので耐えられるかとドキドキしながら開始を待つ。

始まると本当にイベントという感じで音楽が流れ、様々な匂いのロウリュやヴィヒタを使ったロウリュ、その間に行われるタオルでのアウフグース。
パフォーマンスが凄くて暑いながらもみんなの一体感を感じた。
10分程度のイベントだったが最後は最高に暑いながら熱発を大量に受け大量の汗。

素晴らしいイベントでした。こういうイベントに積極参加するのも良いなと思った。

そして最後はSauna Freezer。
ちょうど前の人たちが集団で入ってしまい待ちに。
10分以上凍えながら、周りの人に見られながら待つ。

一気に5人くらい出てきたので入れ替わり即in。
暗くてフィンランドサウナタイプ。
寒すぎたので入って即すぐロウリュ。いい音とともに蒸気が充満する。
やっぱり自分はこのタイプのサウナが好きなんだなと再認識する。
2時間という時間制限があるので隣のアイスサウナに入る時間と外気浴の時間を計算しつつ出来るだけ長く耐える。
ギリギリの時間でトラック前方のアイスサウナへ。
アイスサウナって正直水風呂の下位互換でしょ、って思っていたかこれが悪くない。
徐々に体を冷やして外へ。冷えすぎずな感じがちょうどよく本日最後のととのいイスへ。

サウナとしては今回はこのSauna FreeezerがMVPかな。


それにしても素晴らしいイベントだった。
便利さとか全裸で入れるとか施設サウナの良さには敵わないところももちろんあるが、ちょっと不便なとこも楽しさのひとつだしユニークなサウナにいろいろ入れるのはイベントの良さだなと思った。

スタッフの方々のサウナ愛を感じるイベントだったしその場にいたスタッフの方の対応も素晴らしかった。
来場してる客もみんなサウナ好きというのが伝わってきて心地よいし謎の一体感を感じた。

今やどのサウナに行っても混んでるしいろんな人がいて思うことがあることも多いけどこのイベントはサウナの愛に溢れていて本当に素晴らしい。

期間中にもう一回行けないかなぁと思いつつこれからはサウナのイベントや外サウナにも挑戦してみようと思う夜だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?