見出し画像

巷で話題のKIWAMI SAUNAに行ってきた

今日は1日有給を取っていたので昨日に引き続きサウナに行ってきた。
名古屋に来る用事があったので最近たまにインスタでみるKIWAMI SAUNAに行ってみた。

なんだかフィンランドで入ったサウナを思い出す施設だった(フィンランド旅行のこともいつかnoteに書きたい)

雰囲気

事前にサウナイキタイで調べていたので古民家をリノベーションしていることやお風呂がないことはわかっていた。

受付では親切な店員さんに教えて貰いながらLINE登録をし、1分程の説明動画を見る。
動画を見終わると料金システムの説明を受けドリンクをオススメされたのでビタックスをオーダー。

今日は10人くらいいてちょうどいいくらいの人数だと教えてもらった。
これ以上増えるとちょっと混雑して気になるかもとのことだった。
実家、今日は特に混雑を感じることも無く快適に過ごすことが出来た。

ポンチョも勧められるとサウナイキタイに書いてあったので勧められるかなと思ったが特に何も言われなかったのでそのままロッカーキーをもらってin

古民家をリノベーションしたとのことだったが全体的にスタイリッシュで薄暗く雰囲気はかなり気に入った。(ロッカーが薄暗くて中が見にくかった)
ただ、天井を見てみたり外気浴スペースなど随所に古民家の雰囲気を感じられてそれもまた良かった。

サウナ

サウナ室は12人くらい入れそうなものが1つ。中にはテレビも時計も温度計もなく自分が何分入ったのか全くわからなかった。
普段だと12分ピッタリ入っているがたまには時間ではなく自分の感覚でサウナに入るのも良いと思った。
サ室は温度、湿度ともにかなり高く見たことの無いストーブが真ん中に。
セルフロウリュが可能だったがその時の音がとてもよかった。(このあたりフィンランドっぽさがある気がする)
ロウリュをすると一瞬ではあるがアロマの香りがして心地よい。途中店員さんがロウリュ水を変える際にアロマの説明もしてくれたが忘れてしまった。

また、サ室にはフロントで購入したドリンクが持ち込み可能で少しキツくなってきたタイミングで飲むとさらに長くサウナにいられる。
ただ、タンブラーが素手では持てないくらい熱くなるので注意が必要。

また壁の一面は鏡になっておりもう1人の自分がサウナに入っているようで不思議な感覚になった。

水風呂

そこまで温度は低くないが奥が2mくらいの深さになっており頭まで入ることが出来るのでかなり良い。
足がつかないくらい深いので気を抜いてると溺れそうになる。

水風呂が汚いというレビューもあったので気にしていたがそこまで気にならなかった。(平日昼だから?)
ただ、塩素の匂いは割としたが自分としてはそこまで気にならなかった。

外気浴

水風呂の横を通ってスリッパを履き古民家の中庭のようなところにととのい椅子がたくさん並んでいる。
ととのい椅子の種類も多く、また緑の多い中で風通しもよく良い外気浴スペースだった。
がとにかく寒い。初めは気持ちいいが数分も経たないうちに鳥肌がたつ程寒くなり早々に外気浴を終えた。
これは確かにポンチョを借りた方がいいし秋くらいが1番気持ちいいと思う。

とにかく寒いがお風呂がないのでシャワーを浴びるかサウナに入るしか体を温める手段がないのですぐにサウナへ。
サウナにおいても温かいお風呂は大切なんだと改めて感じた。
このあたりもフィンランドっぽさはあるが部屋の中をもう少し暖かくするなどしてもらえると良くなるのではないだろうか。


全体的に雰囲気がとても好きで他のサウナとは一線を画すクオリティだった。
サウナイキタイのサ活投稿で結構不満を書いている人もいたがそんなに気にならなかった。
なによりクラウドファンディングで資金を集めて挑戦していることがすごいと思った。
新たな挑戦なので最初から100点が出ないのは当たり前だから今後もカイゼンを続けてぜひ頑張って欲しい。
店員さん(オーナーさん?)も親切で人数が少ないからか忙しそうだったがぜひ流行りの一過性のもので終わらせず名古屋の名物サウナになるよう頑張って欲しい。

料金は少し高いのでご褒美サウナかな?
混んでるとあんまりな気がするのでなかなか休日には行けなさそう。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,993件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?