見出し画像

地下帝国(カプセルサウナフジ)に行ってきた

今日は仕事を定時に終わらせて栄にあるカプセルサウナフジに行った。
実際には仕事は終わってなくてサウナフジの食事処でレモンサワーと唐揚げ、マグロのお造りを食べながら仕事をした。

名古屋だとウェルビーや他の綺麗なスーパー銭湯に比べ少し影の薄い印象のあるサウナフジ。
1年前くらいは月一くらいでは行っていたがここ最近は久しく行けてなかった。
行ってない間にリニューアルしたらしいのでどのサウナに行くか迷ったがやっぱり今日はサウナフジに行くことにした。
たまにはサウナに行った当日にnoteに起こしてみる。

いつも靴箱は結構埋まっていて受付する人も多いのにあまり混雑を感じないこのサウナ。
受付が1Fにあり、サウナはB4Fにあるというこのサウナが地下帝国と呼ばれる所以になってる構造も含め地味に気に入っている。(昔はディスコだったらしい)

さらに水風呂が2つ+広いプールがあり他のサウナでは体験出来ないコンテンツがあるのもこのサウナの良さだ。
外気浴が出来ないにも関わらずとても気持ちいい。
内気浴のみのサウナでトップレベルにととのえるサウナだと思っている。

木漏れ日ロウリュ

前に来た時には歩行浴のスペースだったのがフィンランド風サウナになっていた。
4段構成で横には3人くらいが座れそう。テレビはなく音楽がそれなりの音量で常に流れていた。
足元が明るくなっており、出来たばかりのためかかなり綺麗でよかった。
残念ながらオートロウリュには遭遇できず。

漢のサウナ

以前からあったこのサウナ。カラッと熱くテレビも付いていてまさに漢のストロングスタイルという感じ。
毎時00分にアロマロウリュをやっているらしくたまたまその時間に居合わせたがとても良い香りで非常に気持ちよくサウナの中で寝そうになった。
初めてのアロマロウリュだったがこれはなかなか良いかもしれない。
さらにアウフグースもあり熱波を感じることが出来た。
知り合い?に謎に声をかけるオジサンがいたのは微妙。

亜熱帯スチーム

よく分からなかった。スチームと言うほど湿度が高い訳でもなく温度も50°C程度、テレビの音もよくなく1分で出た。
入っているのも1人だけだったのであまり人気は無いのかもしれない。

浅瀬の湯・深海の水・超音波流水バス

水風呂は14°C程のものと25°C程のもの、あと広いプールがある。
これを順番に入るとめちゃくちゃ気持ちいい。
プールで浮かんでたいので浮き輪でも置いて欲しい。
ととのいスペースも昔より広くなり、椅子の種類も増えかなり良くなっていた。
広さ、快適さなども踏まえると名古屋でもトップレベルなのではないか。

ウェルビー栄はいつも混んでるしそこまで広くないし、と思うとこのサウナフジは人気こそウェルビーに劣るもののクオリティはかなり高い。
もっと知られて欲しいが混んで欲しくもないので今くらいがちょうどいいのかもしれない。

リニューアルしてより一層クオリティの上がったサウナフジ
是非一度行ってみて欲しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?