見出し画像

話す内容を意識する

学校から帰ってきた2人は
その日の出来事を楽しそうに
話してくれる

登校拒否が増えてる現代
意欲的に登校して
1日の終わりにその日の
出来事を聴ける事は
心配要らずで
親の私からしてもありがたい

そんな中で
最近、私が意識して2人に
話してる事がある

〇〇ちゃんがこんな失敗した
とか
〇〇ちゃんは自分より長く
日本にいるのに国語の点数が低いんだよ


それを聞いたら
嫌な気持ちになることは
たとえ本人が居なくても
言っちゃダメだよ

もっと言えば
1日の中での楽しかった出来事
頑張った出来事を
ピックアップして話してよ

もちろん
何か深刻な話や
困った事があって
ママに相談したい時は例外
いつでもウェルカム

言葉の選び方
話題の選び方は
そのまま
その人の人格をつくってゆく

普段どんな言葉を使うか
どんな事を話題にするかで
その人らしさって
形成されてくると思うし

乱暴な言葉を日常的に使えば
似た物同士が集まる

悪口ばかり話題にすれば
そんな仲間が出来上がる

自分がなりたい人って
どんな人かな

そんな私も 2人に
毎日完璧な対応が出来る
訳じゃないけど

こういう考え方を
大切にしてるよ
を伝えておく事は出来る

素敵だな
人に伝えたいな

と思える言葉に出会えたら
自分の言葉の棚に
並べていこうと思う

言葉を選んで
丁寧に話す人って
それだけで惹かれます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?