見出し画像

モヤっとしたら一旦全てを停止する

これは、最近身につけはじめた
ライフスキル。

誰かと話をしていてモヤっとする事が
ある。

冷静に判断したらそれが当たり前な事は
分かる。他人(自分以外の人)は
皆違う意見の持ち主なんだと我に返る
事が出来る。
心に波風なんて立たないけど
いざ会話中に"モヤ"が入り込むと
今までは心がグルグルと
動き始めていた。

例えば、母と話す時。
母が娘の私に対して何かネガティブな
感情を投げようとしてる訳がない事は、前提として良く分かっている。

良く分かっちゃいるのだけど、
私の母は少し感情的になりやすい人。
昔話に花が咲くと
感情が盛り上がってゆくのを
聴いている身としてリアルに感じる。

そして、全く母にそんな気はないのに
気を抜くと、傷ついてしまうとか
心が騒つくとか、相手の発言に
反応して、反論して気まずくなる
という状況が少し前まで頻繁にあった。

相手がどんな思いで発信してるかは
受け取る側は100%理解出来ない。
下手すると、ちゃんと理解しようと
向き合う努力がなければ半分も
理解出来ないと思う。

だから、コミュニケーションで
大切なのは聴く力だと最近感じる
様になった。

聴く力と、想いを受け取る力。

話を聴いて、相手の想いを受け取る。
これが、コミュニケーションを
回すという事。
私が何かを発言する必要はない。

相手の発信している内容を
しっかり受け取る前に
自分の考えや、反論する気持ちが
湧いて混じった瞬間
そのコミュニケーションの
流れは鈍ってゆく。

そして、話は違う方向に進んでしまう。

じゃあ、自分の考えや反論が
心に浮かんだらどうするか。

一旦全てを停止する。
黙る。

思考を停止し、ただ聴く耳を持つ。
相手の考えている事を
ただ受け止めるという技の威力!

これが出来ると
相手の考えに対して
なんか違うんじゃない?とか
そんな言い方ないんじゃない?とか
そんな事言ってるけど
本当はこうなんじゃないの?などの
種類の懐疑心とかが
すーっと消えていく。

あなたの考えはそうなのね、という
ただその一点のみが気持ちに残る。
後々、あの時の…とか思い返す事も
ない。
残るのは、ただ心の静けさ。

人の悩みのほぼ全てが
人間関係だと聞いた事があるけど
相手を受け入れるという技を
身につけられたら
自分のいる世界がもっともっと
居心地良くなるのでは、と思った。










Onine/zoom
身体に優しいおやつの教室主催
小さなこどももグルメな大人も楽しめる
家庭で作れるおやつをお伝えしています。

はじめてのお菓子作りも
納得いくまでサポートします。

教室の先行案内・ご予約・お問い合わせ
キャンセル待ちのご連絡等
全てのご連絡は公式LINEから
宜しくお願いします。

LINE登録で
グルテンフリー
グラノーラレシピと
ゴーダチーズ&ペッパー
ビスコッティレシピ
プレゼント中♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?