見出し画像

忙しくて時間が無い時の考え方

家族全員が揃う週末は
お母さんにとって怒涛の週末。
ですよね?

我が家も例に漏れず。
朝5時代に起きて
誰も起きてこない時間
コーヒーをゆっくりと一杯飲む。

そこからはずっと追い立てられてる
気がして心落ち着く時間が無い。
色々な理由が重なって
家で3食食べる日はもう
てんてこ舞いです。
ずっとキッチンに居る。

何特別な物作ってる訳ではないけど
余計な一手間をかけたくなるのは
私の癖なんだろうと思う。

今日の昼はカレーを作った。
朝から玉ねぎ3個分を使って
無水で仕上げる。
家族皆が大好きだから
2日目のカレーも楽しんでもらいたくて
大鍋一杯作る。

そこでやめとけば良いのに
グリル野菜とかも付けたくなる。
蓮根にパプリカ、ブロッコリーが
冷蔵庫に入ってる事が頭の片隅にあり
このカレーにグリルで添えたら
100点じゃん!と思いついてしまい
フライパンがコンロに並ぶ。

家族は美味しい美味しいと
喜んでくれるのだけど、私の中からは
ブーイングが聞こえる。
やり過ぎだよー、と。

洗濯物にしても、当初は
日常から家事を減らそうと
乾燥機付きを活用しようと買ったのに
太陽が出ていれば
どうしても外に広げたくなる。

細かい洗濯物だけでも!と
乾燥機使おうと思っても
大物を干し終わった
ドラム缶の中にチョロっと残ってる
細かい洗濯物を見ると
この位、干しちゃえ…と
結局細かい物を干す
物干しをえっちらおっちらと
取り出してきている。

今日は、娘2人の習い事は
ダンナ氏に任せて私は家のことと
あわよくば自分の仕事を進めようと
思っていたのが
風邪っぴきのため私が引き受ける事に
なった。

送り迎えだけじゃなくて
そのまま滞在してるので
家の事は完全に止まる。

もう、気持ちの余裕はゼロ
長女ちゃんに
ママ、昨日ちゃんと眠れた?と
声かけられてしまうほど。

いや、眠れたけど
余裕ないです、と無表情な母。

そんな時に思い出した昨日の本
忙しくて時間が無いひとに向けた

やらなければならない事は何一つない
やらなければならない事は何一つない
やらなければならない事は何一つない

と、3回声に出してみて。

2人の習い事に向かう車の中で
3回唱えてみた。

そう、誰もそこまで頼んでないんだよね。自分の意思でやってるだけ。
そこに気がついただけで、ちょっと
力が抜けた。

今晩は家にある物で鍋にしよう。
プロテイン多分足りないけど
死ぬわけじゃないし
不満足になるであろう状況は
スルーしよう。と心に決めながら
次女ちゃんのピアノレッスンを
聴いております。



Onine/zoom
身体に優しいおやつの教室主催
小さなこどももグルメな大人も楽しめる
家庭で作れるおやつをお伝えしています。

はじめてのお菓子作りも
納得いくまでサポートします。

教室の先行案内・ご予約・お問い合わせ
キャンセル待ちのご連絡等
全てのご連絡は公式LINEから
宜しくお願いします。

LINE登録で
グルテンフリーグラノーラレシピと
ジンジャーマンクッキーレシピ
プレゼント中♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?