見出し画像

おすすめレシピ▶︎ほししいたけと冬瓜の煮もの

「冬瓜」は、名前から冬の野菜と思いきや7月〜9月が旬の夏野菜です。
水分を多く含んでいることからみずみずしく、色味も美しいことから日本料理では夏の椀ものなどでよく使われているのを見かけます。
今回は、夏の食卓に涼やかに映る煮ものをご紹介します。おろし生姜でさっぱりといただけます。

【材料】(2〜3人分)

ほししいたけ(どんこ)…6~8枚
冬瓜…400g
鶏もも肉...1枚
赤唐辛子...1本
しょうが...1かけ

【作り方】

  1. ほししいたけはもどして軽く水気を絞り、軸を切り落とす。大きいものは1枚を2つにそぎ切りにする。もどし汁½カップはとりおく。

  2. 冬瓜は種とわたをスプーンでくり抜き、ピーラーで皮を薄くむいて、3~ 4㎝角に切る。

  3. 鶏肉は3~4㎝大に切る。

  4. 赤唐辛子は種を除き、しょうがは皮をむいてすりおろす。皮はとりおく。

  5. 鍋に水31/2カップと(3)を入れて中火にかけ、煮たったら火を弱めてアクをとる。(1)ともどし汁、(2)、酒大さじ3、塩小さじ1、赤唐辛子、しょうがの皮を加え、再び煮たったら火を弱め、ふたをして20分、冬瓜が柔ら かくなるまで煮る。

  6. 器に盛って、おろししょうがを添える。

冷めても美味しい夏にぴったりの煮物です

<<ポイント>>
乾しいたけは水に浸し、冷蔵庫でひと晩かけてもどすとふっくらします。
大きいものは包丁を寝かせて入れ、そぎ切りにします。

おあじはいかが 2016年8月号
大庭英子のいつでもおいしい乾しいたけRecipe より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?