見出し画像

おすすめレシピ▶︎じゃがいものしいたけミートソースグラタン

和食のイメージが強いほししいたけですが、実は、和・洋・中と何にでも合う万能食材。今回ご紹介するしいたけミートソースは、戻したほししいたけを刻んで加えることで、食感や旨みもプラスできます。おまけに、挽き肉のかさ増しになるため家計にも優しく、カロリーもダウン!
多めに作って冷凍しておくと便利ですよ!

【材料 2人分】
ほししいたけ(香信)…4枚
合い挽き肉…200g
じゃがいも…2個(300g)
A)塩…小さじ¼
 こしょう…適量
 牛乳 …150ml
 バター …大さじ2
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1/2片
トマト水煮…1/2缶
B)塩…小さじ1/3
 こしょう…適量
 トマトケチャップ…大さじ1
 ウスターソース…小さじ1
粉チーズ…20g

【作り方】

  1. ほししいたけはさっと洗って軸を除き、 たっぷりの水に浸して冷蔵庫に1~2晩おき、もどす。水気を絞って5㎜幅に切る。

  2. じゃがいもは洗って皮つきのままペー パータオルに包み、ラップをして600W の電子レンジで7~8分加熱する。竹串がスッと入るようになったら粗熱をとってつぶし、皮を除く。温かいうち にAを加えてなめらかに混ぜる。

  3. 玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

  4. フライパンにオリーブ油小さじ2を 熱して(3)を弱火で1分30秒炒め、し んなりしたら(1)とひき肉を加えて中 火で2分炒める。赤ワイン大さじ2 をふり入れ、トマトをつぶして加え、 Bも加えて2~3分煮る。

  5. 耐熱容器に(2)を入れて(4)をかけ、粉 チーズをふって、予熱したオーブントースターで10分ほど焼く。

しいたけ入りミートソースは抜群のおいしさ

<<ポイント>>
もどしたしいたけは、水気をよく絞ってから薄切りにします。5㎜幅くらいに切ることで、ほししいたけの存在感が強調され、風味も引き立ちます。

#しいたけ料理 #ほししいたけ #乾しいたけ #ほししいたけレシピ #うまみ
#しいたけ入りミートソース #しいたけグラタン

おあじはいかが 2019年10月号
「堤人美の素材の風味が生きる乾しいたけレシピ」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?