見出し画像

残ったおもちで!おすすめレシピ▶︎もち入りほししいたけ茶碗蒸し

お正月のおもちが残っていませんか?焼き餅もお雑煮も食べ飽きたら、おもちをしいたけとともに茶碗蒸しにしてみてはいかがでしょう?しいたけとおもちだけのシンプルな茶碗蒸しは年末からのご馳走続きで疲れた胃腸を労わります。もちろん、お好みの具を加えても。
しいたけのもどし汁とだし汁を混ぜることで、うまみの相乗効果が期待できます。

【材料 4人分】
ほししいたけ(冬菇)…小3~4枚
(A)   酒…小さじ1
  塩…少々
だし汁…適量
(B)   みりん…小さじ1
  酒…小さじ1
  塩…小さじ1/5~1/4
切りもち…2枚
卵…2個
貝割れ菜…少々

【作り方】

  1. ほししいたけはもどして軽く水気を絞り、軸を切って薄切りにし、Aをふる。

  2. (1)のもどし汁はだし汁と合わせて1と1/2カップにし、Bを加え混ぜて調味料を溶かす。

  3. もちは2㎝角に切る。

  4. ボウルに卵を割りほぐし、(2)を加えてとき混ぜ、こす。

  5. 蒸し茶碗に(1)と(3)を入れて(4)を注ぐ。

  6. 浅めの鍋に(5)を並べて器の1/2~2/3高さまで湯を注ぎ、鍋とふたの間に菜箸をかませてすき間をあけ、中火で3分、弱火で12~15分蒸す。

  7. 根を切った貝割れ菜をあしらう。

しいたけのもどし汁を生かした茶碗蒸し

<<ポイント>>
具は大きいと食べにくいので、ほししいたけは小さめのものを。酒と塩で下味をつけることで卵液とのなじみがよくなります。うまみが出たもどし汁はだしに使います。

おあじはいかが 2017年2月号
「大庭英子のいつでもおいしい乾しいたけRecipe」より

#しいたけ料理 #ほししいたけ #乾しいたけ #ほししいたけレシピ #うまみ
#リメイクレシピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?