マガジンのカバー画像

#電通ランウェイ 文化を知る

15
電通ランウェイの文化や環境を表す記事から、電通ランウェイを知っていただくマガジンです。 電通ランウェイという会社に飛び込んで来てくれたからこそ、社員の挑戦を後押ししたい、という… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

電通ランウェイについての疑問にお答えします(Part2)

「電通ランウェイ」(以下、ランウェイ)で働く魅力や、入社前では明確に分からない会社のあれこれについて、みなさんの疑問にお答えします。 ランウェイの採用選考を受けた方から寄せられた質問をもとにご紹介します。この機会に、ぜひランウェイについてご興味をお持ちいただければ幸いです。 新卒採用と中途採用の比率ランウェイは2019年に設立され、積極的に中途採用を進めてきました。多くは、広告・PR・メディア・マーケティング関連の企業からの中途入社、または電通からの出向社員です。 社員

電通ランウェイについての疑問にお答えします(Part1)

「電通ランウェイ」(以下、「ランウェイ」)で働く魅力や、入社前にはわかりくい会社の情報について、皆さんの疑問にお答えします。今回は、ランウェイの中途採用選考に参加された方々からの質問に基づいて、いくつかのポイントを紹介します。この機会にランウェイについての関心を深めていただければ幸いです。 電通ランウェイのアカウントリード(営業職)として働く魅力ランウェイのアカウントリード(営業職)は、クライアントとの折衝、戦略の策定、統合的なプランニング、そして具体的なメディア選定や出稿

電通ランウェイってどんな会社? みなさんの疑問にお答えします!!

「電通ランウェイ」(以下、ランウェイ)について、社名は聞いたことがあるけれど詳細がわからない方が多いかもしれません。そこで、初めてお取引いただく方や、ランウェイの採用選考を受けられた方から寄せられた質問に基づいて、「電通ランウェイってどんな会社?」に関するQ&Aを用意しました。 この機会に、ぜひランウェイについて詳しく知っていただければ幸いです。すでにご存知の方はクイズのような感覚で、ぜひ答え合わせをしてみてください。 ランウェイの歴史と設立年ランウェイは、電通グループ

電通ランウェイ社員の「今年の漢字」最も多かったのは「結」

「今年の漢字」といえば、毎年話題の年末を感じるイベントですね。今回も、電通ランウェイ(以下:ランウェイ)でも「あなたにとって今年の漢字は何ですか?」とアンケートを取り、様々な職種から多くの社員が一年を振り返って回答してくれましたので、いくつかご紹介します。 『最も多かったのは「結」、成果が実を結び始めた』実を結ぶ、一つの節目を感じているという声が多くありました。 「旅」「道」など、目標を掲げ前に進めた多くの人との関わりがあった、今後のランウェイの未来を描く道が見え、みんな

広告お役立ちメディア 「ランウェイPlus」とは?

電通ランウェイは、広告に関する情報をわかりやすく提供し、広告の有効活用を促進するために「ランウェイPlus」(旧称: ウリアゲガンバPlus)というメディアを運営しています。 広告はビジネスの成長に不可欠な要素ですが、メディアやテクノロジーに関する知識や最新情報の収集は難しく、ルールも複雑です。 なるべくわかりやすく、でも専門的な広告の知識を得られるように、ランウェイPlusは以下7つのテーマでコンテンツを作成しています。   ランウェイPlusのコンテンツをご紹介電通

【電通ランウェイ】男性育休取得者の座談会レポート② 会社と育休 編

座談会メンバー 【ファシリテーター】 Yさん:2019年7月入社 マネジメント職 30代 子どもの年齢(3歳8ヶ月、1歳3ヶ月) 【参加者】 Tさん:2019年12月入社 マネジメント職 40代 子どもの年齢(1歳3ヶ月) Aさん:2019年9月入社 営業職     30代 子どもの年齢(4歳、0歳11ヶ月) Hさん:2021年1月入社 営業職    30代 子どもの年齢(2歳6ヶ月) Kさん:2022年4月入社

【電通ランウェイ】男性育休取得者の座談会レポート① 育児体験 編

座談会メンバー 【ファシリテーター】 Yさん:2019年7月入社 マネジメント職 30代 子どもの年齢(3歳8ヶ月、1歳3ヶ月) 【参加者】 Tさん:2019年12月入社 マネジメント職 40代 子どもの年齢(1歳3ヶ月) Aさん:2019年9月入社 営業職     30代 子どもの年齢(4歳、0歳11ヶ月) Hさん:2021年1月入社 営業職    30代 子どもの年齢(2歳6ヶ月) Kさん:2022年4月入社

働く環境の強みは、ツールの充実と人の魅力にあり

今回は、電通ランウェイで働く環境について紹介したく、実際に社員はどこに魅力を感じているのか、これまで複数の広告代理店を経験してランウェイに転職されたKさんにお話を聞きました。今回も、社長秘書兼広報チームのTがお届けします。 転職した電通ランウェイの環境の充実度に感動Kさん「何よりとにかく『クライアントのマスメディアにおける出稿状況が把握できる』『メディアの効果シュミレーションができる』『生活者の行動分析・インサイトデータが見れる』など他にもたくさんすごいツールがあるのでキリ

情熱と挑戦。サイト刷新で見えた電通ランウェイのカルチャー

「中途社員が圧倒的に多い中で、皆が会社のことを思っている」これを聞いて、心拍数が上がりました。 電通ランウェイは昨年12月にコーポレートサイトを刷新しました。社員の想いを形にするこのプロジェクトに携わった3名へインタビューをする中で、電通ランウェイ社員の魅力が伝わってきました。今回も、社長秘書兼広報チームのTがお届けします。 前回は、このプロジェクトのマネージャーを務めた赤塚さんを中心にお話を聞きました。今回は、入社直後からプロジェクトにジョインした岩井さん、原さんの二人

大人こそ理解が必要?「道徳」でも学ぶ、アンコンシャス・バイアス研修を実施しました

「アンコンシャス・バイアス」についてご存知でしょうか。社会人だけではなく、今では小・中学生の道徳の授業でも扱う、年齢問わず現代の共通言語と言えるテーマです。 「血液型をきいて、相手の性格を想像する」 「“親が単身赴任中です”と聞いて、まず父親を思い浮かべる」 「お酒が飲めない社員は付き合いが悪いと思う」 上記の例は、すべてアンコンシャス・バイアスから起きている可能性があるそうです。 電通ランウェイでは昨年、株式会社アールナイン様を講師に迎え「DE&I研修(アンコンシャス

電通ランウェイ、今年の抱負は「Forge」

あけましておめでとうございます。社長秘書兼広報担当Tです。 おかげさまで、電通ランウェイは設立して4回目の新年を123名で迎えることができました。2023年も引き続き、メディア領域を軸としながらも、クライアントの広告活動にまつわるすべての課題解決に尽力していきます。 さて、2023年の抱負として「Forge」を掲げました。社長の河勝と、冒頭の書を書いた法務のOさんの「Forge」に込めた思いを紹介します。 いかがでしたでしょうか。 広報担当としても、noteを通して少し

想いを形に。サイト刷新で示した「道」

こんなにも反響があるとは予想していませんでした。 電通ランウェイのコーポレートサイトを12月19日(月)にリニューアルオープンしたところ、「カッコよくなった」「魅力的」「会社の強みがハッキリわかる」など社内外から多くのポジティブな反響をいただき、本当に嬉しく思っております、社長秘書兼広報チームのTです。 今年の3月にキックオフしたコーポレートサイトリニューアルのプロジェクト、およそ9ヶ月もの期間を経てようやく公開できました。この壮大なプロジェクトに携わった3名の社員に、そ

コーポレートサイトをリニューアルしました!

こんにちは、広報チームのIです。このたび、電通ランウェイではコーポレートサイトを大幅リニューアルしました!新しいサイトの「特にここを見て欲しい!」という点をご紹介させてください。 力強くて、とにかくカッコイイです。「私たちは、メディア・コミュニケーションカンパニー。」というタグラインと、その下に続くステートメントによって電通ランウェイが何者であるかを表しています。こだわりの青色を使った筆が走る、このラインが「ランウェイ」を表していて、筆が走った軌跡の影が映ります。 ランウ

電通ランウェイ社員の「今年の漢字」、最も多かったのは「進」

「今年の漢字」といえば、毎年話題の年末を感じるイベントですね。今回、電通ランウェイでも「あなたにとって今年の漢字は何ですか?」とアンケートを取り、様々な職種から多くの社員が一年を振り返って回答してくれました。広報のIより、いくつかご紹介します。 最も多かったのは「進」、前進した手応えさまざまなことを乗り越えて前に進んだ実感がある、という前向きな声が多く聞こえてきました。来年もさらに「進」むことを期待したいです。 「挑」「動」「変」など、攻めた年だったという声今年、変化と成