見出し画像

キーボードで楽しむ格ゲーメモ

FPS経験者ならこっちでいいじゃんね~ (諸説アリ)
追記:レバーレス(Haute42 G16)に移行しました、オススメです

サムネ:https://www.realforce.co.jp/brand/
REALFORCE R3 (今使ってるキーボード、実際にはテンキー付きフルサイズ) 


こういう奴です。現在プレイ400時間突破、最高階層10階、現時点8階。なんでこんなにランク増減してんだこのゲーム

  • これまで経験したデバイスリスト

    • キーボード
      ゲームで一番使う相棒 FPSはマウス&キーボード原理主義

    • パッド(コントローラー)
      3Dアクション等はコイツの出番 最近はDS4→箱コンに移行した

アケコン、レバーレスは一切経験無し。(2023/12/12時点)


なぜキーボード?

当時使っていたパッド(DS4)が斜め入力しんどくて断念、それ以外の選択肢は…キーボード?お前…いけるのか? → いけました。
ときどさんのキーボード検証動画が無ければ今頃格ゲー諦めていたかもしれん。ときどさん素晴らしい

ぶっちゃけキーボードどうよ?

結構イイ。でも時期をみて他デバイスに移行したい。
レバーレスとほとんど変わらないだけあり、そのメリットをまるごと享受しているため十分戦える。ささきさんのレバーレス体験談がキーボード使いとしても参考になる。

ただ、PC環境専用のデバイスなので、オフ大会や身内オフ対戦なら汎用性の面からレバーレスやパッドに乗り換えた方がいい。
特にレバーレスはキーボードと比べてボタン数が少ない(拡張可)代わりに、ピアノ押しやずらし押しなどコマンド入力を工夫する余地が出来る。よって、キーボードでどこにボタンが要るか見定めてからレバーレスに移行するのがよろしかと。しかもキーボードはPC持ってる奴なら標準装備だしね。

今のキー配置は?

GGST(4ボタン攻撃)はこんな感じ。SF6(6ボタン攻撃)は後述の理由で調整中。
WASD移動に加えて、Shift入力はクセ強い配置なので出身地の経験が問われる。攻撃ボタン(P, K, S, HS)配置はWASDと同じように配置+タイピングポジションを兼ねてIJKLにしたが、オススメしない。歪。

SF6については、モダン操作がパッドに最適化されているので、キーボードでやるなら恐らくクラシックの方が一周回って馴染むかも…と考えており、どっちで始めるかがまだ決まっていないため配置が固まっていない。申し訳ごさいません。

キー配置の注意点は?

WASD移動はFPS経験者ならすぐ慣れるが、中指がジャンプとしゃがみを兼ねるため、上下溜めコマンド・低空必殺技がとにかくしんどい。GGSTならハイジャンプもキツイ。なので、従来のレバーレスを意識してSpaceにジャンプを割り当てた方が良い。逆に言えば、溜めキャラでないなら全然動かせる。
ジャンプでなくとも、Spaceは両手どちらからも押せる神ポジションのキーなので、何かしら重要なアクションを割り振ろう。GGSTのダッシュまたはRC、SF6のインパクトとかよさそう。

小指は思ったより動かしづらいので、特に操作の激しい左手ではまぁ~辛くなる。上記配置だとShift(左小指)が該当する。よって、小指を置くキーはなるべく使用頻度が控えめなアクションにするといい。
とはいえ、Shiftキーの用途といえば歩くかダッシュなのでこれもFPS経験者ならドシドシ使えるはず。

GGSTに限った話ではあるが、ダッシュは移動だけでなくキャンセルとしても扱うため、右手側に配置すればずらし押しでまとめて入力できるらしい。ただ、キーボードでずらし押しはアクチュエーションポイントが浅いものでないと難しいので、配置する上で片隅に入れておくといいかもしれない。

オススメのキーボードは?

これはね~Valorantプレイヤーがどんなキーボード使ってるかが参考になる…だけだと味気ないので、今使ってるキーボードを紹介する。
REALFORCE R3。台パンしてもビクともしない(してはいけない)。静電容量無接点方式の押し心地が気持ちいいので、同機能の60%サイズキーボードのHHKBもオススメ。なんならREALFORCE GX1が最高。そして手首の負荷軽減のためにパームレストは絶対買っておけ。
とはいえ、数千円のキーボードでもそんなに不満なかったし、後々レバーレスに移行するなら今持ってるもので十分だと思う。まぁ俺はキーボードで他のゲームもするからな!ガハハ

左小指ポジションにボタンのあるレバーレスが欲しいね~ 以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?